2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

茶の人体に及ぼす影響(貝原益軒) 茶は冷也。酒は温なり。酒は気をのぼせ、茶は気を下す。酒に酔えば眠り、茶を飲めば眠りさむ。その性うらおもてなり。 私は益軒先生のこのような陰陽の考え方を面白いと思ってみている。私は占い、八卦のようなものは分か…

Iさんに”良い教育が行われるための条件:清水”を送信した。内容下記の通り。第2信 教育問題を考えるとき、どのような教育が計画されてもその教育が実施できる社会的環境が整っていなければならない。 松下村塾は僅か3年の開学に過ぎないが、久坂玄瑞、高…

平成19年6月30日(土曜)、雨 今日は高砂の宇治園さんの茶器の展示会を冨美子と冨美子の友達と見に行こうかと思っている。

土の器、生かされて29.639日感謝

オニユリ

(貝原益軒)

よく訪れるホームページのI氏から次のようなメイルを頂いた。清水 毅さまメール頂きながら、ご返事もせず失礼しております。(中略)老々介護に明け暮れております。 そんななかで、私のHPを一つ更新ではなく追加をしました。是非、貴兄に読んで出 来れば…

平成19年6月29日(金曜)、曇り後時々雨

土の器、生かされて29.638日感謝

養生上からみた茶の効用と害(貝原益軒) 茶、上代はなし。中世もろこしよりわたる。その後、玩賞して日用かくべからざる物とす。性冷にして気を下し、眠気をさます。陳蔵鬱(唐時代の医者−木草拾遺10巻の著書がある。人間の肉が薬効があると言ったようだ…

短歌の写し書き、変体仮名は少しずつ覚えるより仕様がない。

平成19年6月28日(木曜)、曇り時々晴れ 今日は時間をつくってでも大内氏の写真展を見るようにしたい。折角案内を頂いたのだから敬意を表するだけでも行っておきたい。(大内氏の写真展は7月)

土の器、生かされて29.637日感謝

焼酎を飲む心得(貝原益軒) 焼酎は大毒あり、多く飲むべからず。火をつけて、燃えやすきをみて、大熱なることを知るべし。(後略) 益軒先生は焼酎は飲むなと警告している。また洋酒の類も疑問視している。焼酎、ウイスキーなどみなアルコールの度数が高い…

短歌の写し書き・砂子氏より電話があった。

平成19年6月27日(水曜)、曇り時々晴れ 先日来気になっていた、朝顔の鉢植えの手入れをした。鉢植えは1本仕立てであろうか?とりあえず、一本仕立てと2本植とを作った。6−7鉢、さてどうなるか? ケールの種まきをした。

土の器、生かされて29.636日感謝

(貝原益軒)

今日は江戸時代の貨幣価値の発表準備をしなければならない。

父親の女性問題と金銭問題に悩むKさんに手紙を書いた。Kさん:ワシがいつかのメイルで ”○○大会に出場をすると言うだけでも大したモノ。やはりあなたは、記憶力、素質、 Etc 抜群なんだネ。ご両親に会ってみたいな・・・。” とこんな事を書いたモノだから、…

平成19年6月26日(火曜)、曇り時々晴れ 学生からの手紙に返事をかいた。古文書の発表資料、大塩平八郎について資料を作成。

土の器、生かされて29.635日感謝

のうぜんカズラを描く

今日は江戸時代の貨幣価値の発表準備をしなければならない。

平成19年6月25日(月曜)、曇り時々晴れ 昨日の日曜日は慌ただしい1日であった。11時古文書の学習会のことで、世話をして下さっている方への手紙3通を書き終えて、その郵便でもだしに行こうとしていたら、長女が『お父さん、同窓会だと言う電話です…

土の器、生かされて29.634日感謝

昨日卒業生から贈られた万年毛筆