2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の体調(続)

平成17年4月1日(金曜)晴、暖かい イトウヨーカドーまで来て、下着の締めつけにはじめて気づき下着を下げてから楽になった。

今日の体調

平成17年4月1日(金曜)晴、暖かい 私の胃腸が最もよく動いている時と言うのはこんなものかと言うのをはじめて知った。 夜着なしのスッポンポンが良いらしい。 当分これで様子を見よう。 聴診音ー臍の直下5、胃部5、右脇腹5、左脇腹5、ミゾオチ5、臍下5、 31…

腸閉塞は全身病

私の腸閉塞克服の道は、私の体全体の抵抗力を増し、体力を少しでも増強するような全身的体力の向上を目指さないといけない。そうした中で、腹部のマッサージその他を講ずべきであろう。そう考えると、腸閉塞は再発しやすいとか、いうこともその背景を正さず…

腸閉塞の克服

平成17年3月31日(木)晴 下記の方々にメイル迎 知子 様 ご無沙汰しております。 お変わりございませんか?お伺い申し上げます。 今年は、私の体調不良で佐賀の墓参は 妻に行ってもらいました。弟の家族と 妻とで参ってくれた次第です。 佐賀もそろそろ…

今日の体調

平成17年3月31日(木曜)晴、暖かい 今日も、腸はよく動いている。聴診音ー臍の直下3、胃部3、右脇腹3、左脇腹3、ミゾオチ3、臍下3、 昨日は、土屋先生にお会いし、現状報告をした。緩い下剤3日分頂く。当分これで様子を見よう。

今日の体調六時

平成17年3月30日(水曜)晴、暖かい 今日は、聴診音ー臍の直下2、胃部3、右脇腹3左脇腹2、ミゾオチ3、臍下3、 今日は、土屋先生の受診日だ。10時に出よう。 1日3回、腹のマッサージをしよう。1回すみ

今日の体調

平成17年3月30日(水曜)晴、暖かい 今日は、腸がよく動いている。聴診音ー臍の直下4、胃部4、右脇腹4左脇腹4、ミゾオチ4、臍下5、 今日は、土屋先生の受診日だ。 1日3回、腹のマッサージをしよう。 あとは実行あるのみだ。

今日の体調

平成17年3月29日(火曜)晴、暖かい 今日は、腸がよく動いている。 1日3回、腹のマッサージをすべくタイマーをセットした。 あとは実行あるのみだ。ss_sayoko さんにコメントを書く ja3sj 『スカーフ可愛いいな・・・。ネコには意見がありません。職場?なん…

康子にメイルを書いた

平成17年3月28日(月)雨、暖かい 康子にメイルを書いた。やーちゃん、元気ですか? 私は21日退院以後、家で静養しております。胃カメラ、大腸検査もすべてことなきを得たのですが、どうも体がシャキッとしない。 それで、ボツボツと言うところ。 家のモノは…

冨美子の墓参

平成17年3月26日(土金)晴、暖かい 冨美子墓参のために25日福岡に向けて出発、徹さんのところで泊、26日薫さんの運転で4人で墓参、かねて連絡のとおり、墓地の周囲に杭を打ち、立て札を立てて来たとのこと。これで一段落 佐賀は、詩吟で忙しいらしかったの…

今朝の便通、快調

平成17年3月26日(土金)晴、暖かい 今日は、退院以後のはじめての便通、快調であった。 イキイキに風呂

三宅さんからビデオが送られ来た

三宅さんからビデオテープが送られて来た。みんなに礼状を書きはじめたが腹痛で中断した。

23日の夕食など

平成17年3月23日(木曜)晴後雨、9度寒い 21日の午後退院した。22日内祝い送り状書く奥名君から電話あり。腸重積だとか言う。 23日佐賀から電話あり、佐賀は26日忙しい。北沢君から電話、イカナゴの佃煮の礼 清子さん、豚まんお土産、みんなで頂く、続いて夕…

階段昇降30 回

階段昇降30回した。 元気充分

月曜日夕食後、みんなに話したい

平成17年3月20日(日曜)晴、15度暖か 月曜日の午後、私は退院します。 その日の夕食後、みんなに話をしたい。 そのつもりでいて欲しい。 それは、私の死をめぐっての話である。今回は、一旦は私は死ぬことも想定せざるをえなかったから。そのこと。

中津川からの帰り早かったねぇ

平成17年3月19日(土)晴 いま、夜中、9時に返信が入っていたので、それ位に帰って来たら自分の体も楽やね。 > 今帰ってきました。 みんな熱心に学んでいるので楽しいです。 あす楽しみにしています。 冨美子。 平成17年3月19日(土)晴 中津川は、うまくい…

中津川からおかえり

平成17年3月19日(土)晴 中津川は、うまくいきましたか? 三宅真理さんが来て下さいました。卒業生有志から何やら頂いております。 有り難いことですね。月曜日の午後退院予定です。今回の支払いは4万円近くのようです。 詳しくはまた明日にでも

皆さんに宜しくお伝えください

三宅真理 様 今日の同窓会に出席出来なくて残念、そして皆さんに申し訳ないと、思っております。お手数ですが下記のこと、宜しくお伝えください。インターネット、メイル交換が出来る方とは下記のアドレスで、お話したいし、気が向けば絵はがきなどを送って…

中津川へは気をつけて、私体調良

冨美子、中津川へは気をつけて行って来て下さい。 私ば今日、階段を15回上がり下がりしました。夕食も全部美味しく頂いた。

拳で下腹部を下に押し下ろす左右

平成17年3月18日(金) 拳で下腹部を下に押し下ろす。左右それぞれ50回が1単位 腹をパンツなどのゴムバンドで締め付けるのは大変悪い。

極小量、9 日ぶりの排便

平成17年3月18日(金)曇り 朝5時半、小指大の極小量、9日ぶりの排便があった。 固さ普通、色幾分黒味がかったウンコ色、排出スムーズ。この事の意味は大きい。

腸閉塞は、排尿までもが困難

腸閉塞時には、排尿までもが困難になっていたようだ。 治った今は問題はない。 http://d.hatena.ne.jp/ja3sj/

夜9時の紅茶

冨美子、パソコン操作は、ずいぶんうまくなったねぇ。 この下の行のホームページ、アドレスをクリックしてごらん? http://d.hatena.ne.jp/ja3sj/昨夜9時、はじめて紅茶を買って飲みました。美味しかった。

胃カメラの検査結果。

平成17年3月17日(木曜)雨、17度 胃カメラはカメラの挿入技術、方法の改善で、私にも楽だった。どこも、異常なしだった。

夕食、〓胃カメラの準備。

平成17年3月16日(水曜)晴、この春一番の暖かさ17度 夕食は3分粥、魚の肉をほぐして野菜と煮付けた物、サツマイモの甘煮2個、スープ、野菜少少これらは、全部美味しく頂いた。 明日は、胃カメラだから夜9時以後は水も取らないようにとの注意。 夕方、正子…

再発で入院している。原因不明

平成17年3月16日(水曜)晴 ご無沙汰していた。 腸閉塞再発で入院している。大腸検査無事だっていうので、大腸癌の疑いは、ひとまずクリア。 今日の朝食から回復食が始まる予定。 現状体調はよい。 腸閉塞再発の原因は依然不明、続探究 手放しで万歳とは行か…

回復食始まる

送信テスト 平成17年3月16日(水曜)晴、大腸検査無事 今日の朝食から回復食が始まる。 現状体調はよい。これからは、腹部体操に注意しよう。

今日の大腸検査無事でした。

平成17年3月15日(火曜)曇り 午後1時から始まった、今日の大腸検査結果、土屋先生が見えて無事とのことです。 ほんま、助かりました。 次に胃カメラの予約しました。2―3日後かと思います。

クロッカスの花、ありがとう

寒空に お前エライな クロッカスクロッカス 可憐なわりに たくましい

今日は大腸検査の日

平成17年3月15日(火曜)曇り 今日は大腸検査の日です。 体調はまだ眠い感じ これから体操をします。