2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大器晩成。(大器は晩成なり。)P327c 老子41章 もう日本では大器晩成と熟語化しているが、『晩成』は最後に成るという言葉ではあるが、実は出来上がらないと言う意味だそうだ。 そこで本意は、大器、則ち最上の制作品は、何も手を加えない素朴なものであ…

まだまだ・・・・。

古文書

『法然上人絵図抄』の学習。

土の器、生かされて29.336 日感謝

平成18年8月31日(木曜)晴、朝夕涼しい。俗称かどうか『チミギリ草』庭の花が美しい。 パソコンはどうも電源の不調かと判断、今日は部品を買いに姫路に行こう。 阪本一恵さんからメイルを頂く。 *** モッチャンへの返事要旨 ***-- 早速のお便り有り難うござ…

天下万物、生於有、有生於無。(天下の万物は、有に生じ、有は無に生ず。)P327c 老子40章 天下の万物は、最初の有、すなわち天地によって生じ、その天地は無、すなわち道から生じたものであるの意。

忘れる一方で、学習が身に付かない。

先日の妻との旅行で、岐阜、大垣で車に乗せてくださったご婦人(栗田留美さん)から葉書を頂いた。描いてある絵が面白いので見ていたら、下の方に(イラスト/クリタルミ)の文字を発見。 おやおや、イラストレイターの方だったのか?と早速インターネットで…

古文書

『法然上人絵図抄』の学習。これも同じこと。

土の器、生かされて29.335 日感謝

平成18年8月30日(水曜)晴、猛暑。サルスベリの白。播磨町公園で撮影。

土の器、生かされて29.334 日感謝

平成18年8月29日(火曜)晴、マリーゴールド、特に変わった花ではないが、ホットする。一向に雨もなく、猛暑。今年は栗は少し遅い。 パソコン不調、いよいよやりかえしないといけない。 同窓会の礼状昨日発送した。*カメラの学習。*古文書 『法然上人絵図…

土の器、生かされて29.333 日感謝

平成18年8月28日(月曜)晴、みんなで松原みどりさんの墓前に参拝した。墓地には野のスミレが、点在、みどりさんの霊、安からんことを皆が祈った。 人は生まれてきたら、必ず死ぬようにできている。早晩の違いはあるが、これは必定。だが、80になった今も…

土の器、生かされて29.332 日感謝

平成18年8月27日(日曜)晴、朝夕は少し涼しいが日中の暑さは相変わらずだ。 昨日は同窓会に出席した。席上、有り難いことに私の傘寿の祝いにあずかる。黒色財布、材質コールドバン皮革の最高級品、ウームと唸った。 こんな上等の財布に入れるような札束を持…

土の器、生かされて29.331 日感謝

平成18年8月26日(土曜)晴、朝夕は少し涼しい。 昨日は生垣の手入れ後冨美子を松本歯科へ送る。今日はかねて連絡を頂いていた、武庫川女子大学 体育専攻S47年卒の同窓会が同窓会館開催されることになっていたのである。 家を10時に出た。 一年ぶりにお会…

*古文書 『法然上人絵伝抄』を学習。*今日の言葉

古文書

『法然上人絵伝抄』を学習。

致数輿無輿。(数輿を致さんとすれば、輿無し。)P327b 老子39章 車の部分、部分を如何に詳しく調べても、全体の車という概念は出てこない。つまり、専門の研究だけでは、問題の総体は出てこないと言うこと。

土の器、生かされて29.330 日感謝

平成18年8月25日(金曜)晴、朝夕は少し涼しい。さるすべり 生け垣の手入れ後。禅定に行く。なんとなく便秘気味。昨日は善定に行った。栗の木の下草刈をした。今年は栗は成績が良いかな?高鶴さんからメイルを頂く。ウイルスチェック会社の残高照合不足?解…

今日の言葉

古文書

『法然上人絵伝抄』を学習。

カメラの学習。

土の器、生かされて29.329 日感謝

平成18年8月24日(木曜)晴、朝夕は少し涼しい。 昨日は家の生垣の手入れをした。今日は朝の涼しい間にしよう。高鶴さんからメイル。かおるさん返事。

今日の言葉

古文書

『法然上人絵伝抄』を学習。

カメラの学習。

土の器、生かされて29.328 日感謝

平成18年8月23日(水曜)晴、幾分温度下がる。 昨日は大垣、船戸医院の周辺に行ったのだが、米原で冨美子とはぐれてしまい、約1時間ばかりロスをして、10時半大垣着。 近鉄に乗って烏江まで電車に乗り、そこから船戸まで歩く。相当な距離でいささか閉口し…

今日の言葉

天得一以清、地得一以寧。(天は一を得て以て清く、地は一を得て以て寧し。)P327b 老子39章。天は清く、地は安寧である。天も地も陰陽に分かれる前の一元気を固く守っているからである。何事をなすにも、一つのモノをしっかりと保つべきだという老子の『…

古文書

車中は字を覚えよう。字が読めない。

カメラの学習。

今日は花、建物、それから儂等夫婦の写真も撮ろう。

土の器、生かされて29.327 日感謝

平成18年8月22日(火曜)曇り、むし暑い。昨日は高校野球の優勝戦をTVで観覧、楽しんだ。今日はこれから冨美子と岐阜のあたりまで小旅行をする。 冨美子と出かけるのも久しぶりだ。