土の器、生かされて29.332 日感謝

ja3sj2006-08-27


平成18年8月27日(日曜)晴、朝夕は少し涼しいが日中の暑さは相変わらずだ。
昨日は同窓会に出席した。席上、有り難いことに私の傘寿の祝いにあずかる。黒色財布、材質コールドバン皮革の最高級品、ウームと唸った。

 こんな上等の財布に入れるような札束を持つこともないであろうが、まあ見るだけでも楽しい財布。見れば見るほど、その工作が丁寧、何とも言えない品格の作品である。

 写真にあげておいてみよう。

 作品そのものも見事だが、まず何よりも、この区切り目の年を祝ってくれた、(昔担任をさせて頂いた、)学生に心からお礼を言いたい。

 この組の学生とは、よく意見の対立もあって、ぶつかった。私は行政職から武庫川女子大学に教授で横滑りしたのだから、色々な意味で無理があったのだ。学内での同僚、学生との居心地の悪さ。

 いまなら、その辺のことも理解してもう少しは同僚ともうまく立ち回れたでもあろうし、学生とだってうまくやれたであろう。そんな智慧もないまま、むき出しの野人ぶりだったから、周囲を傷つけ、自分も傷ついた。その当時は大学に行くのも気が重かったナ・・・。


 だが、ここでも『両方エエことはない。両方悪いことはない。』の真理は働いていて、このクラスメートとが最も気が楽なのだ。なんでも言えると言うか、もう私の悪いところ、嫌らしいところは出し切っているので、今更カッコウつけるところは無いんヤ。

 ある意味で、自分の娘達よりも気楽にモノがいえるのも事実なんヤ。

 みんな、有り難う。昨日は今年はじめ亡くなったMさんの墓参をみんなでしたのだけれど、みんなのご健勝を心から祈念しているよ。長生きするんやで・・・。生きていてこその人生やからな・・・。

*カメラの学習。
同窓会で深海さんのご主人が来られていて、紹介頂く。生物がご専攻だそうだ。これから花の名前を教えて頂くことを楽しみにしている。

*古文書
法然上人絵伝抄』を学習。

*今日の言葉