2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

名者実之賓也。(名は実の賓也)。 名は実の客人である。名だけあって実の伴わないのはどうしようもない。 荘子 内編 逍遥遊

善きことも悪しきことも習い性となる。 凡そよき事、あしき事、皆ならひよりおこる。養生のつつしみ、つとめも亦しかり。つとめて行ひておこたらざるも、欲をつつしむこらゆる事も、つとめて習えば、後には善きことになれて、つねとなり、苦しからず。又つつ…

今日の作詞 初 冬 清水 毅 孤梅寒色老衰躬 gu 歳晏帰来詩酒同 臘雪天低愁暮色 長煙行処満霜風 メイル=> ja3sj@jarl.com

平成18年11月30日(木曜)、曇り 今日は平井電気さんが来て、IH関係の外回りの仕事をするという連絡があった。 9時頃平井さんやってきて出来工事にかかる。 冨美子をお茶の稽古に送迎。

土の器、生かされて29.427 日感謝

時雨降矣而猶浸灌、其於澤也不亦労乎。(時雨降りたるに、而も猶お浸灌せば、其の澤における、また労せずや) 賢者がすでに位におれば、自分などが強いて出仕することもないではないか? 荘子 内編 逍遥遊

病質、病勢に応じる治術を用いよ。 何事もあまりよくせんとしていそげば、必ずあしくなる。病を治するも亦しかり。病あれば、医をえらばず、みだりに医を求め、薬を服し、又、鍼灸をみだりに用い、たたりをなすこと多し。導引・按摩も亦しかり。(後略) 病…

今日の作詞 初 冬 清水 毅 孤梅寒色老衰躬 gu 歳晏帰来詩酒同 臘雪天低愁暮色 長煙行処満霜風 メイル=> ja3sj@jarl.com

平成18年11月29日(水曜)、晴れ 今朝起きて、例のように漢詩の勉強にとりかかる。何としてもまず発音の勉強をしないといけない。

土の器、生かされて29.426 日感謝 習字の本の『はしがき』

荘子 内編 逍遥遊

(後略) (貝原益軒) メイル=> ja3sj@jarl.com

今日の作詞 初 冬 清水 毅 孤梅寒色老衰躬 gu 歳晏帰来詩酒同 臘雪天低愁暮色 長煙行処満霜風 知人のホームページに大要次のような意味の事を書いた。 NHKラジオ講座についてお教え下さり心から御礼申し上げます。ハイ、一応その番組のことは承知しており…

平成18年11月28日(火曜)、曇り 今朝起きて、例のように漢詩の勉強にとりかかる。何としてもまず発音の勉強をしないといけない。 ところで、今日はTVで非常に感動した話題がある。一つは俳優の鈴木杏樹、とNHKクローズアップ現代に出てきた松井…

土の器、生かされて29.425 日感謝

我が家の菊なんだが、蜂は日本ミツバチのようだ。

聖人無名。(聖人は名は無い。) 荘子 内編 逍遥遊

つばきを吐くな。 津液(しんえき)はのむべし。吐くべからず。痰をば吐くべし、飲むべからず。痰あらば紙にてとるべし、遠く吐くべからず。水飲津液すでに滞りて、痰となりて内にありては再び津液とはならず。痰、内にあれば、気をふさぎて、かへって害あり…

今日の作詞 初 冬 清水 毅 孤梅寒色老衰躬 歳晏帰来詩酒同 臘雪天低愁暮色 長煙行処満霜風 音訓読みを止めて、漢語の発音学習をしてみたいと思っている。 音訓では、『漢語』の発音とはあまりにも違いすぎているからである。 丙戌年11月26日作 丙戌年十…

平成18年11月27日(月曜)、雨 今朝起きて、例のように漢詩の作詞にとりかかった。 しかし、考えてみれば漢詩は矢張り『漢語』で組み立てられている。そしてそれは漢語の発音を土台にして構成されていることは論をまたない。 だから、今日からは漢語の…

土の器、生かされて29.424 日感謝

至人無己。(至人は己無し。) 至人、つまりほんとうに良くできた人は自分と言うモノがない。つまり自分の欲で動くということはない。 荘子 内編 逍遥遊

心を静かに保つ。 心を静かにしてさわがしくせず、ゆるやかにしてせまらず、気を和やかにしてあらくせず、言をすくなくして声を高くせず、高く笑わずつねに心をよろこばしめて、みだりに怒らず、悲しみすくなくし、かへらざることを悔やまず、過ちあらば、一…

今日の作詞 山 寺 清水 毅 黄菊清香滴一枝 オウギクセイコウテキイッシ 遙村塔影日光遅 ヨウソントウエイニッコウチ 松岩白露寒初重 ショウガンハクロカンショジュウ 老樹渓深山色奇 ロウジュケイシンサンショクキ 黄色の菊が清い香りを放っていて人枝に露が…

平成18年11月26日(日曜)、雨 今日は昨日買って帰った筆まめV17を Install そして年賀葉書の印刷準備をした。まだ図柄は出来ていない。ソフトの使用方法の確認した程度。 塗り絵の調子を学んでみたい。そして、色々と塗り絵の学習をしてみたいと思っ…

土の器、生かされて29.423 日感謝

(貝原益軒) メイル=> ja3sj@jarl.com

今日の作詞 無 題 清水 毅 凄清寒山渾不知 セイセイカンザンコンフチ 悠閑歳晏若雲移 ユウカンサイアンジャクウンイ 去南遠客縁何事 キョナンエンキャクエンカジ 中雨鳥啼詩未奇 チュゥウウテイシミキ 丙戌年11月25日作 丙戌年十一月二十四日作 メイル=>…

平成18年11月25日(土曜)、曇り 昨日は午後から日新信用金庫で、田中さんの手助けで定期預金の設定をした。夜は古文書の学習会に出席した。

土の器、生かされて29.422 日感謝