平成18年11月28日(火曜)、曇り
今朝起きて、例のように漢詩の勉強にとりかかる。何としてもまず発音の勉強をしないといけない。

 ところで、今日はTVで非常に感動した話題がある。一つは俳優の鈴木杏樹、とNHKクローズアップ現代に出てきた松井秀喜選手の話である。

 鈴木杏樹はまだ36−7才か?女優さんだから美人には違いないが、私が感心したのは彼女の夫婦生活のことなのだ。有働さんが『夫婦げんかは?』と持ちかけたときの返事が素晴らしい。『夫婦喧嘩?いやありません。』と言う。それは相手が怒るだろうと言うようなことは言わないことにすると言うのである。単に言わない努力ではない。本当に相手を思い遣っての言葉であることが、眼を見ていたら本当にそうだと私には思えた。
素晴らしい女優さんだ。

 松井秀喜選手の話は、怪我からの復帰の話である。手首骨折、修復、リハビリ、彼のポジションのこと、勇気のある、辛抱強い選手なのだ。本当に感心した。

 この二人は人間的に素晴らしい。こんな人のことを思ったら、まだまだ私なんか、幾ら努力したって彼らの専門領域を度外視しても、とても足元にも及ばない自分だ。
 今日は良い一日であった。

また、今日は絵手紙の絵を描いた。まだまだ、基礎的準備段階と言っても良いほどなんだけど、数枚仕上げた。楽しい。下絵の描き方に工夫をしているので、そのうちにこれぞと思うウマイ方法が出来ると思う。
 年賀状の制作もボツボツやらなければならない。