2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土の器、生かされて29.305 日感謝

平成18年7月31日(月曜)晴、32ー25度。?? 昨日の山の家の掃除をした。 整理整頓を心がける。 *カメラの学習。*古文書*今日の言葉

土の器、生かされて29.304 日感謝

平成18年7月30日(日曜)晴、32ー25度。?? 今日から山に入る。これから山に入っていくので、この欄もケイタイからのみの入力となる。(H18/07/30 05:00)整理整頓を心がける。 手持ちの文字認識ソフトは、古文書の勉強には向かないことが判明した。*カメ…

 来栖 寛 先生から御著書を頂く

先生から『大学生のお尻をつねる』という 御著書を頂き、先生への礼状を以下の通りに書く。来栖 寛 先生 見出しの『大学生のお尻をつねる』の御著書拝受致しました。 見出しの”お尻をつねる”の言葉にはオヤオヤと思いましたが、”つねる”ような陰険な仕草でも…

土の器、生かされて29.303 日感謝

平成18年7月29日(土曜)晴、32ー25度。?? 荷物の整理と清掃を心がける。 昨日は初めて文字認識使ってみた。 かなりの確率で文字を認識することが出来るようだ。 活用を考えよう。*カメラの学習。*古文書 偏やツクリ毎に学習する必要がある。*今日の言葉

土の器、生かされて29.302 日感謝

平成18年7月28日(金曜)晴、32ー25度。?? 荷物の整理と清掃を心がける。 昨日は98のパソコンの整備をした。*カメラの学習。*古文書 ツクリ毎に学習する必要がある。*今日の言葉

HDDの復旧

次の手順で復旧しました。(参考までに)1).壊れたHDDを機器から取り外し、HDDに軽い振動を与えた。2).再びHDDを機器に取り付け、起動したら、幸いにも立ち上がった。(これ本当な話)3).すぐにバックアップをとり、データの回収を図った…

土の器、生かされて29.301 日感謝

平成18年7月27日(木曜)晴、32ー25度。?? いよいよ夏本番らしい。暑い。荷物の整理と清掃。 昨日はパソコンのハードディスクバックアップに終日を過ごす。どうにか働いている間に、スペアのシステムを構築しなければいけない。*カメラの学習。*古文書 …

土の器、生かされて29.300 日感謝

平成18年7月26日(水曜)曇り、28ー23度。??突如今までのHDD崩壊!! データのバックアップを怠っていたので、すべてアウト。当分は写真もない。 昨日も、身辺の荷物の整理と清掃。 パソコンのハードディスクが突然故障。 これは困った。 システムはな…

今日の言葉

善行無轍跡。(善行は轍跡「テッセキ」なし。)P323c 老子 27章 最も良い歩き方は、歩いたあとを残さないことである。人生においても、足跡を後世に残さぬのが、まことの人間の姿である。 人には色々な生き方があり、全く足跡を残さないのが良いと断定をす…

古文書

変体仮名の練習。万歳の崩し文字に悩む。 大中の古文書をコピーした。これで教わる準備が完了した。

カメラの学習。

土の器、生かされて29.299 感謝

平成18年7月25日(火曜)曇り、28ー23度。いよいよ梅雨明けか?昨日も、離れの荷物をあらかた撤去し清掃もした。

友への手紙

親しき友、SY 兄へ お早うございます。今朝もこちらは雨が降っております。 BS はご覧になっていない由、了解しました。私はあんまり外出も旅行もしませんので、TV は家中のものがよく見ます。それでTVはちょっと贅沢していますか? (大画面、もっ…

今日の言葉

今日は老子を休んで、私の『死』を考える。 出来たら、ごく自然に死を迎えたい。あんまり痛いようならモルヒネで痛み止め。後は自分が辛抱するしか仕方ないか? 癌の時、手術するかしないか?もう80歳までも生かさせて頂いているのだからな・・・。なるよ…

古文書

変体仮名の練習。古い、いわゆる古文書を資料により学んだ。これら古代の文書は殆どが正倉院蔵らしい。

カメラの学習。

ちょっといま怠けている。

土の器、生かされて29.298 感謝

平成18年7月24日(月曜)雨、28ー23度。百合- 角度を変えて 昨日も、離れの荷物を整理した。私の荷物はあらかた撤去した。不用な本は捨てるつもりだ。

土の器、生かされて29.297 感謝

平成18年7月23日(日曜)曇り、28ー23度。再び百合 善定に冨美子と共に車で行く。 昨日は、離れの荷物を整理した。 今日も継続。 *カメラの学習。*古文書 変体仮名の練習。*今日の言葉 善行無轍跡。(善行は轍跡なし。)P323C 老子27章

今日の言葉

道法自然。(道は自然に法る。)P323b 老子25章 『自然』は尊ばれる。それはそれなりの理由はあるのだが、自然はいつか破壊にも繋がっている。家も道も自然のママに放置したのでは、使えなくなってしまう。 二宮尊徳は、人道、と言う言葉で人間生活を支え…

古文書

変体仮名の練習。

カメラの学習。

百合を撮影。ちょっとこれ暗いな?

土の器、生かされて29.296 感謝

平成18年7月22日(土曜)曇り、31ー23度。百合を撮ってみた。 和音、英語検定3級合格、みんなで喜ぶ。その前、一学期終わって家族で夕食。 昨日は書棚の整理は進まず。 今日は少し頑張って片づけないといけない。 午後からは机の類は善定に運ぼう。 イキイキ…

今日の言葉

跨者不行。(跨ぐ者は行かず。)P323b 老子24章 大股に歩く者は、決して遠くまで歩き続けることは出来ない。無理をしているからである。 味わいのある良い言葉である。老子に一貫して流れている思想でもある。無理する、頑張ることを極力戒めている言葉で…

古文書

変体仮名の練習。これはまだまだ道遠しの感だ。

カメラの学習。

撮影後の処理。 カメラの学習はボツボツ続けてさえ行けば、少しずつ習得出来るのではないか? 要は離れないことだ。

土の器、生かされて29.295 感謝

平成18年7月21日(金曜)雨り、28ー23度。サクランボウ 27kb このblog での掲載はどんな画像まで、見るに堪えられるのか?現在のサイズはわずか 27kb で、携帯電話の写真サイズぐらいのものだ。昨日は書棚の整理をした。今日も継続そして古文書の勉強も。今…

今日の言葉

爪立つ者は立たず。P323 老子 24章 爪立って背伸びしている人間は、長くそのまま立っていることは出来ない。無理があるからである。

古文書

変体仮名の練習。衛の字はむずかしい。

土の器、生かされて29.294 感謝

平成18年7月20日(木曜)曇り、31ー25度。サイズの縮小を試みた。 昨日も古文書の勉強と離れの清掃をした。車庫の清掃、整理もした。 今日も清掃は続ける。イキイキは休む。 *カメラの学習。 撮影後の処理。このHATENA 日記の縮小はどこまで可能なのか?

土の器、生かされて29.293 感謝

平成18年7月19日(水曜)雨り、31ー25度。?? 昨日は古文書の勉強と離れの清掃をした。 今日も清掃は続ける。イキイキは休む。 *カメラの学習。 撮影後の処理。 *古文書 変体仮名の練習。*今日の言葉