HDDの復旧

次の手順で復旧しました。(参考までに)

1).壊れたHDDを機器から取り外し、HDDに軽い振動を与えた。

2).再びHDDを機器に取り付け、起動したら、幸いにも立ち上がった。(これ本当な話)

3).すぐにバックアップをとり、データの回収を図った。バックアップはDVD−R 4.7Gb が当然だが都合がよい。

4).上記のバックアップが終了後、HDD の内部を整理し、さらにデフラグを行った。

  作業過程でファイルの分析結果をみたら、HDDを使いっぱなしにしていたせいで、システムのフラッグ化が著しかった。

  HDD の不具合はシステムファイルの分断化のセイであると勝手に診断した。

結論
  いまのHDDが健在な間に、スペアのHDDを準備することとした。いくらかの出費は痛いけど仕方が無いだろう。

  また、HDD(Win. XP システム)の再構築は手間暇のかかることだが、データの完全回収も実際の作業はそう簡単な作業とは言い難い。

  むしろ、HDD を別に用意して、常時2基のHDDが使える状態にしておく方が良いのではないかと思っている。

 別な考え方として、スペアの機器を準備するという考え方がある。LANを組んだら、データの回収はもっと簡単になる。

 まあ、こんな所であろう。