先日の妻との旅行で、岐阜、大垣で車に乗せてくださったご婦人(栗田留美さん)から葉書を頂いた。描いてある絵が面白いので見ていたら、下の方に(イラスト/クリタルミ)の文字を発見。

 おやおや、イラストレイターの方だったのか?と早速インターネットで調べてみたら、なんと色々な賞にに入賞もしておられる、プロのイラストレイターらしい。老妻が早速プリントアウトして、手紙を添えて出していた。

 偶然の出合いが、面白いことにつながって行くようで楽しい。ついでにその関連項目で私の『土の器』も出てくるのだから、インターネットは良いのか悪いのか?なんとも恐ろしいような情報社会なのだ。

 旅をすれば旅行中に人との出合いがあり、○○会という会合にでかければそこで新しい出合いがある。『袖ふれあうも他生の縁』とはよく言ったものです。かすかな縁もあれば、強い絆を感ずる縁もあり不思議を感ずる今日この頃ではある。

 この拙いブロッグをよく読んでくださる方もあって、そんな方の感想は、私自身を深める良い勉強になっている。勉強とは何か?今更○○が良くできるなどという、学校の成績みたいなものでは当然ない。

 どう言ったらよいか、素直な気持ちになれるというか、安らかでそれでいてなんだか充実感のあるような気分になれることとでも言ったら良いかな・・・・?


パソコンは現在整備中。やっと写真が取り込め、加工できる作業台ができた。パソコンはやりたいことが一杯あるのだけれど、とりあえずは我が家も LAN を組むべきであろう?

 お小夜姉さんに知恵を借りに行かねばならないのだけれど・・・・。まだこちらの土台が出来ていない。

 データのバックアップをやってみたのだけれど、いろいろなツールを使ってみて、成る程と感心するばかり。だが、どうも一括圧縮ファイルで一纏めにする手法が主流なんだな・・?

 こちらみたいにd:\ これすべてデータばかりという人間にとっては、4-5Gb のファイルをその都度取る必要はないんやけどな・・・。増し分だけを追記するようなソフトがあっても良いと思うのだが・・・・。まだ見つかっていない。