今日の言葉

  • You are what you eat.- 英語の格言? 病気にならない生き方 サンマーク出版、新谷弘実著

著者は『あなたはあなたが何を食べているかできまる。』と訳してある。うまく表現してあるとは思うのだが、もう少しかみ砕いて言えば、”お前の考え方も、お前の寿命も勿論運命だってお前が食べているモノで決まるんだよ”と言うところであろうか?
 『愛の心』は私は十分ではない。だが、もうずっと以前の話だが、一老婦人の『私はもう自分では何一つすることができない、下の世話まで他人様にお世話になっている。だが、まだ私には出来ることを発見した、それは人に微笑みかけることであることに気づいた。』という言葉に接した。いま、私はこんな人になりたいと思っている。