病気にならない生き方

 サンマーク出版、新谷弘実著
 妻が先日購入して来た本を読んだ。新しい言葉『ミラクル・エンザイム』に出会った。言ってみれば”不思議酵素”と言うところであろう。
 その酵素を活性化するような生活をしなさい。酵素は有限だから、酵素が長持ちするような食事をしなさい。と言うことなのだが、いちいちもっともなことばかり、玄米菜食、魚食をすすめ、酒タバコは勿論、牛乳や肉食も悪い、過食をやめよと言うモノでまさに我が意を得たりと言う感じの本である。甲田先生がもう30年も40年も前から言っておられたことで納得することばかりだ。
 さらに人は『愛の心』が大切だと説く。また私の持論でなかなか適訳が見いだせないまま、そのまま元の言葉でいつも引用している言葉- You are what you eat.-
も説いていて、この点でもこの本が気に入っている。
 友にも一読を奨めたい図書の一つを発見した。
 私自身も長生きをしたいし、またせねばならない個人的事情もある。この著者の言葉を私も守って長生きするように心がけたい。