土の器、生かされて29.021 感謝

平成17年10月20日(木曜)晴 23ー17度、昨日は8時20分から、河野夫人、冨美子と私の3人で河野さんを見舞いに行った。明石の三井銀行藤江病院と回る。河野さんは私が思った以上に元気で安心。脳梗塞の後遺症はあるが、頭はしっかりしている。今後、河野さんのお手伝をしよう。私も脳梗塞にならないように注意したい。
昼前帰宅、午後からは畠の枠作りをした。彩音の風邪治癒、代わって正子が風邪。
断食後の復食には注意。韮、野菜の摂取は自分自身で心がける。今朝は腹部マッサージ時に屁がよく出た。舌苔なく、体調よし。

下村兄に手紙を書いた。
 ハイ、私は気が多くていけません。呵々
能力もないくせに、何にでも感動し、やってみたく
なるんですね・・・・。

 生活のリズム?そうですね。この年になると
あんまり無理はしない方がよいのだろうと思いますが・・・・。
ツイツイ自分の勝手で、夜も早かったり、朝は
無茶苦茶に早かったり、今朝は2時半に起きていました。

 パソコン入力を4時までやってまた、寝たり、起きたのは
7時前でした。ですが、頭はすっきり、快適な気分です。

 もうこの年、寝たいときに寝て、起きたいときに起きても
良い年頃、割と時間は自分の時間はルーズです。

 奥さん、不自由ですね・・・・。お嬢さんがいらっしゃるから、
助かりますでしょうが、兄も洗濯その他手伝いますか?
我が家、妻は今は元気にしていてくれますので、助かり
ます。でも疲れやすい様なので、私も手助け出来ることは
なるべく助けるようにしています。

 もうね、2人3脚ですよ。それで一人前できたら
上等。

気、これ大事ですよ。『気を減らさないようにする。』貝原益軒先生の
養生訓の根幹です。俗にもヤル気なんて言うじゃないですか?

体質は、陽性体質、陰性体質、現在は充実、現在は虚質に
なっている等々・・・・。私はこうしたこと信じますね。

 西洋医学にはありません。お医者さんはこんなこと言いませんね。

呼吸法、体の中に取り入れ、吐き出す回数は、1分間に20回近くもある。
こんな激しい回数を体に出し入れする呼吸が、健康に無関係で
あり得るはずがない。健康問題を考えるとき、呼吸は大切だと
思います。気と大いに関係があると思っております。

 ですが、現代医学(西洋医学)は殆ど無視ですね。

 下村さん、血液はなぜ体中くまなく回るか?分かりますか?
心臓ポンプ説でしょう?でも、誰が考えても、たかが握り拳程度の
筋肉の圧縮力で毛細血管まで血液が送られるなんて、誰も
考えておりませんよ。

 そんな力が心臓にあるなんて、当のお医者さんも考えて
いないでしょう。でもなんで血液はちゃんと回っているのや?

 これ西医学の原点でもあるんです。

兄がユニセフの佐賀支部長を務められたことがあるという話は
良かった。私にユニセフの話をすることが、億劫でない分でも
楽になりました。

 いや、いや、とやかく言うことはありません。
自分で出来る範囲で、というより、もう少し積極的に
考えて、ユニセフ献金しようと、私は思っています。

 そのために、すこし自分が不自由な思いをする方が
緊張感があって良いかな・・・・?年金貰って、好きに
日々を暮らしている。しかも自分は健康。

 そう長くも生きてはいないだろうに、これで良いかな?
と時々思っているの。断食もその一環で、ぬるま湯を
自分に出来そうなことで断ち切る。呵々!

 兄の体温、見ただけでミスタイプくらいの頭は
働いておるつもり、どちらにしても低いんや。
省エネのタイプではあるが、お互い脳梗塞
注意しようよ。

 長所があれば、必ずその裏の短所があるんだと
思う。まあどちらにしても血液サラサラは大事やと
思うから、これからそのことを勉強するよ。

 では、けさはこれにて

清水