平成21年6月30日(火曜)曇り時々雨、31度、むし暑い

   先日、Asus 製、Eee Pc901-16G を求めたことは既に書いた。この機械はCPUは Atom N270 1.6Ghz、メモリーは 1Gb 、バッテリー駆動時間は8.1時間で私としては十分で別にとやかく言うところはない。



   だが、バッテリーの駆動時間を長く保つためにHDDをやめて、SSD採用となっている。そのSSDの容量が16Gbしかない。



   SDカードの4Gb を求めて容量不足を補おうとしたが、SDカードはリムーバブルディスクとなっていて、メイルの保存領域への変更もここにはおけないし、使い勝手が著しく制約を受けるから、なんとかしてHDD代わりにドライブ(D:)が割り当てられないかと苦慮したら、やはりその方法はあったのである。



   かなり強引と思われる方法だが、ソフトをインターネットでダウンロードして、成功した。



   結果、ミニノートはプログラムファイルはドライブはC:にデータはSSD、4MbのD:が働くようになった。データの4Mbはいかにも小さいが、Asus の20Gbのストレージが使えるので、まあ携帯型のミニノートとしては当面不自由ではないであろう。後は自由に使えるように習熟と慣れが必要。



><

><

><

><

><

><

><

><

><

><

><

><