旧制佐賀中学校時代の同級生、S.Y 氏が私の最近の体調を気遣ってメイルを呉れた。早速返事を書いた。以下の通り。

  S.Y 兄からのメイル 



   最近のブログを見ていると、ちょっと気になります。今まで年齢以上に身体を動かし、元気だった兄の身体に変化がおきてるように思うのだけど、大丈夫かな??



   医者には出来るだけかからない。薬も出来るだけ飲まない。これが兄の主義みたいだったと思います。歳なのだからあちこちと衰えてくるのは当然だが、いままで医者の診断も余りうけてなかったと思うし、まして胸の痛みを感じたりすることなどと、急な体力の衰えを感ずることなど、ちょっと心配です。



   間もなくスイスへの旅などあるし、一度ドッグ入りして検査するか、MRで頭からお腹まで写真をとって検査してみては如何でしょう。



   兄のことだから大丈夫とは思うけど、時々は血液検査を・・・何年か一度はMRの検査も必要かも。老婆心ながら・・・・。健康を祈る。


   ---- *** 私からの返事 *** ------



   S.Y.大兄 



   お心遣いを深く感謝しております。ええ、最近は(体調が)言うに言われぬ大きな変化ですね。こんな事だとは予想だにしませんでした。



   ”大丈夫か?”と言われたら、勿論大丈夫などとは思ってはおりません。だが、自分で注意する以外に方法もあるまいと思っている程度、自分を過信しているつもりは毛頭ないのだが、結局は自分が注意する以外手はないか?と、ただそれだけのこと。 



   それと、相当の不精者、ついついお医者さんには行きそびれていると言うのが現状、言い訳にもなりません。



   歳なのだからあちこちと衰えてくるのは当然だが、いままで医者の診断も余りうけてなかったと思うし、まして胸の痛みを感じたりすることなどと、急な体力の衰えを感ずることなど、ちょっと心配です。



   胸は無理をすると途端に来るネ・・・。一種のバロメーター、アッこれはいかん!と自重?をしております。何か故障を抱えているのも無駄ではない。すぐにオカシイと気づかせてくれる。出来るだけ軟着陸を心がけてはいるのだから、無理はしたくないですよ。



   ”人間ドック”ね・・・・。MR?  聞いただけでぶっ倒れそうな感じになるんだけど・・・。思っただけで鬱陶しいナ・・・。『それを受けなけりゃ、お前死ぬぞ!』と言われたら、受けるだろうが・・・。まあ、考えておくよ。



   そう、この間もNHKのドクターが、(老人は)血液中のタンパク質(アルブミン?)とかの値に注意しないとイケナイ、とかなんとか言っておられた。そんな意味でワシの体なんか検査したら、欠点だらけだろうと思う。人の言葉をあまり信用しないくらい図太い神経を持っていたら良いのだが、意外とゴチャゴチャ言われたら気になる方で・・・・・・。



   そのくせに、妙に反抗心ばかり強くて、今の栄養学なんてと妙に逆らって、玄米菜食に固執しております。



   バッタリ行ってから、ああ、あの時○○兄の言葉に従っておくべきだったと後悔しても始まらんでしょう。イキイキセンターの水泳は当分止めておきます。庭のアジサイが綺麗に咲いております。



   梅雨ですね・・・。今年も梅を沢山取りました。次女のみやげに梅肉エキスを作ったよ。梅肉エキスは、”何にでも良く利く”と言う迷信みたいなモノを信じているのだから、ワシは科学者ではないネ・・・・。呵々




 では、今朝はこれにて失礼いたします。

禿翁



><

><

><

><