富貴は求めて得られぬ場合がある。健康長命は求めれば得られる。(貝原益軒)

    世に富貴、財録を貪りて、人にへつらい、仏心にいのり求むる人多し。されどもそのしるしなし。無病長生はもとむれば得やすし。得がたきことを求めて、得やすきことを求めざるはなんぞや。



    と益軒先生は言って居られるが、私は『長命は求めれば得られる』と言い切る程の長命でもないから、断言は遠慮をせざるを得ない。


    だが、とにもかくにも今日という日は自分に取っては初めての体験日であることは万人共通である。初めての車運転なら、誰しも用心深いはずだ。なのに自分の体という乗物には殆どの人が無関心であるのではないだろうか?


   新車に乗る用心深さの半分でも、自分の体について用心をしたら、あるいは長生きが出来るかも知れないと私は思っております。


    寒暑に注意し、心のストレスを早く転換するように心掛けるようにしてみたいと思っております。