運動と健康



   最近、私の体は一応快適のようである。なるべく歩くように心がけている。相撲の四股が足のためによいそうだ。

    四股ふみはやってみようと思う。平泳ぎをやりすぎたら、内股の筋肉が張っている。左膝も負担が大きい。だが、平泳ぎは足の運動にはよいと思う。

   体重 55kg 血圧は 120-130, 下は 70 前後、胸の痛みも消失した感じだが、まあ、油断は禁物か?

    食事は相変わらず2食が原則、8時頃に朝食、パンを1枚、サンドイッチ状にして食べる。妻が作ってくれた青汁1杯、3時前後に昼食兼夕食、玄米飯1椀、お汁、お菜一皿か二皿、酒は最近は飲んでいないが、夜、寝る前に頂くこともある。

   酒がないと困るという人間にはなりたくない。飲食で○○が無いと困ると言うことにはなりたくない。過食を戒めている。



   運動は、イキイキセンターで水泳を12時から約1時間、ゆっくりだが休まずに泳ぐ。クロールと平泳ぎの半々、ときどき背泳ぎもする。これがいまの健康に合っているのか?何がどうなのか分からないが、胸の痛みは消失した感じだが、心臓というものの性質上、病が根治したということでは決してないことだとも思っている。

    現状では、どこがどうと言うことはないが、腹が減るという感じにはなかなかならない。胃腸が弱い証拠だろう、水泳をすると食事が美味しい。