You are what you eat. ”人は、体も気もお前さんが食べているモノで決まるんだよ。”
健康も気質も食事の内容に大きく左右されていると私は思っている。

 私は2年前に腸閉塞を煩った。生来が胃腸が弱い。とても長生きなんか出来ないだろうと私は思っていたのだが、81歳まで生きさせて頂いている。私の父母よりも長生きをさせて頂いたことになる。そのことだけでも、何かに感謝せざるをえない。

 毎朝、”有り難うございます。”と手をあわせている。

 一昨日、近所の塩沢医院で健康診断を受けた。胸部レントゲン、心電図をとった。心臓は不整脈があるのだ。もう走ることはやめるようにしたいと思っている。

体重が 56.5kg 前後。幾分腹が出ているかな?と思う程度だったが、測定では80センチ、看護婦さんが理想的ですよと言う。身長は 166.20cm。(若いときは167cmだったから、すこし縮んだのだ。)血圧は120−70、脈拍70前後、まあ良いでしょうというところであった。直腸ガン検診で採便、昨日持参した。結果は数日後、年齢81才。

 最近は水泳も体操もやっていない。社交ダンスが出来たらよいのだが、それはどうも習う気がしない。照れ屋でダメ。風呂に出来るだけ入るように努めている。(風呂はどうでも良い方。鴉の行水に近い)半身浴である。毎日5−6km を歩くことを日課にして居る。いまのところ膝は痛くはないから正座もできる。食事は正座をすることが多い。

 朝食は8時半前後、夕飯は4時には食い終わるそのとき、酒を少し飲む(これは一考しよう)。それ以後は一切食べない。腹が空いた状態で10時前にはフトンに入る。夜中に目が覚めて、寝床で少し読書、5時半起床。そして1日がはじまる。昼寝は滅多にしない。
とまあ、こんなところ、食事は量を気にしている。質はまあ、菜食だからなんでも良い方。腹8分?なんてのは分かりにくいから、貝原益軒流にあと、ちょっと食べたいと言うぐらいでやめている。(間食、甘いお菓子の類は今後食べることはないだろう。欲しいと思わない。砂糖入りのコーヒーを飲むと半日くらい、胃がオカシイ。玄米、小魚が好き。30,000 日生きるのが当面の目標。今日で生後、29547 日、あと453日、『死ぬまで健康』を目指して生きたい。