You are what you eat. ”人は、体も気もお前さんが食べているモノで決まるんだよ。”

 私は2年前の腸閉塞以来、旅をすると便秘がひどくて不愉快だったけど、最近はやっとそれもなんとか治まったので、旅がさほど苦痛にはならなくなった。旅は楽しい。
体重が 56.5kg 前後。幾分腹が出ているかな?と思う程度で、もうこれ以上には太らない方がよいのではと思っている。身長は 167.0cm。血圧は120−70、脈拍70前後、まあまあかなというところ。年齢81才。
 最近は水泳も体操もやっていない。社交ダンスが出来たらよいのだが、それはどうも習う気がしない。照れ屋でダメ。風呂に出来るだけ入るように努めている。(風呂はどうでも良い方。鴉の行水に近い)半身浴である。毎日5−6km を歩くことを日課にして居る。いまのところ膝は痛くはないから正座もできる。食事は正座をすることが多い。
 朝食は8時半前後、夕飯は4時には食い終わるそのとき、酒を少し飲む(これは一考しよう)。それ以後は一切食べない。腹が空いた状態で10時前にはフトンに入る。夜中に目が覚めて、寝床で少し読書、5時半起床。そして1日がはじまる。昼寝は滅多にしない。
とまあ、こんなところ、食事は量を気にしている。質はまあ、菜食だからなんでも良い方。腹8分?なんてのは分かりにくいから、貝原益軒流にあと、ちょっと食べたいと言うぐらいでやめている。(間食、甘いお菓子の類は、人の1/4程度にしておく。特に甘い物は人の半分でも多すぎる感じ。人の1/4で充分。甘い物は食べなくても平気。)、間食はしない方がよいと考えている。玄米、小魚が好き。30,000 日生きるのが当面の目標。
今日で生後、29546 日、あと454日、『死ぬまで健康』を目指して生きたい。