親愛なるI.N氏から昨日の問い合わせの返事をいただいた。

う〜ん、あの時間はたしかNHKの週間こどもニュースというのを漫然と見ていたと> 思います。この番組は大人が見ても「ああそうか」と思うことがあります。
 思うに貴> 方の番組は現代版『二十四の瞳』というところでしょうか?見逃したのは残念!>

 ”ところで”いまニュースでは’いじめ’と’高校必修科目不履修’が大問題になっ ていますが、不履修なんてのは大したことじゃない。これを問題にするなら、われわれの時代の勤労動員や学年短縮、繰り上げ卒業をどうしてくれる。学力はたしかに落> ちたが勉強する奴はちゃんとそれを補うように自分で勉強していた。つじつまあわせの集中授業なんか、どうせ’内職’をやらせるようなもので全く意味がない。受験勉> 強の犠牲になったといわれるが、受験勉強に集中する機会をもつことの意義の方が大> きい。時間あわせだけの授業ならやらない方がましだ。文科省も学校も勉強のさせか> たがわかっていない。あきれたものだ。だから、楽して英語が上達する教材を宣伝する詐欺まがいの商売が横行するのだ。そんなものあるわけないじゃないか。
 それより、’いじめ’の方が深刻だ。’いじめ’は昔からあったし、われわれの時代にももちろんあった。しかし、それで自殺した奴がいたことは聞かなかった。生徒どうし、いたずら程度でそれほど深刻ないじめではなかったようにも思う。今度のある学校では、校長が最初いじめがあったと謝罪し、翌日はいじめと自殺した生徒の遺書の因果関係はわからないから、いじめがあったと断定出来ないと前言をひるがえしている。校長が責任逃れしているように思われるが、自殺に追い込んだ生徒を悪者にすれば、自殺の連鎖を招きかねない。校長の苦衷がわからぬではない。それよりもそんなやわな精神の生徒を作っている生徒におもねるような戦後の日教組の教育に問題があるのではないか?戦時中、私の経験では質問に対する答えが出来なかったり、気に入らなかったりすると、すぐなぐる教師がいた。時に感情をあらわにする嫌な奴だった。わらわれの時代は教師の生徒に対する暴力が生徒どうしのいじめをマスクしてし> まった面があったかも知れない。 貴方の最初の主題から全然はずれてしまいましたが、教育の専門家の先生としてどう思いますか?こう云っておいて失礼ながら、一般に’専門家’と称するやから程あてにならないのは先に見た通りです。 失礼しました。        草 々

&&&&&&&&&&&& 私からの返事 &&&&&&&&&&

I.N. 様

お早うございます。早々に痛快なお話を賜りパソコンの前で独りでほくそ笑んでおります。
私の問い合わせに、ご返信深謝しております。厚く御礼を申し上げます。

 有り難うございました。再びそこでなんですが、岩村さんのお説、全くその通りなんで、私も一人で『わが意を得たり』と悦に入っておりました。

 一つには、私の同世代の人はあんまりメイルの交換なんぞやらないものだから、学徒動員だの、繰り上げ卒業、ハラペコ時代、なんてことを話す機会は乏しい。(私の場合。) 兄からメイルを頂くとこんな言葉が出てきて懐かしい。ゴメンナサイ。

 日本史だか、世界史だか?この問題が富山県だかで出たときから、これはいまの単位云々で縛っている制度が悪いと、私は家内に言っておりました。(手近に不満をぶちまける相手は居ないから老妻に!・・・)

 そうしたら、一校や二校ではないという。

『・・ていますが、不履修なんてのは大したことじゃない。これを問題にするなら、われわ> れの時代の勤労動員や学年短縮、繰り上げ卒業をどうしてくれる。学力はたしかに落> ちたが勉強する奴はちゃんとそれを補うように自分で勉強していた。つじつまあわせ> の集中授業なんか、どうせ’内職’をやらせるようなもので全く意味がない。受験勉> 強の犠牲になったといわれるが、受験勉強に集中する機会をもつことの意義の方が大> きい。時間あわせだけの授業ならやらない方がましだ。文科省も学校も勉強のさせか> たがわかっていない。あきれたものだ。だから、楽して英語が上達する教材を宣伝す> る詐欺まがいの商売が横行するのだ。そんなものあるわけないじゃないか。

痛快!痛快! 拍手を送りたい。(群衆の影に隠れて・・・・)

>教育の専門家の先生としてどう> 思いますか?こう云っておいて失礼ながら、一般に’専門家’と称するやから程あて> にならないのは先に見た通りです。 失礼しました。』

 イヤイヤ、逃げも隠れも致しません。仰るとおりで全く同感です。(ちょっとシンミリ、(-_-)) 反省。だが、”反省”と言えるほどワシは教育界に影響力があったわけじゃなし、反省とはチト背負いすぎていると言う感じがしないでもない。だが反省はしています。

 反省は追々お話しする機会はこれからあるものと長いお付き合いを楽しみにしております。話をもとに戻しまして、私がなぜあんな”TV番組をみましたか?”などという問いを発したか?

 まあそんな深いワケがあるわけではないのですが・・・。そうですね、朝っぱらからと言うと当事者には気の毒だけど、TVをどこに回しても、イジメ、自殺では、気が重くていけません。 少しは明るい話題をと言う気持ちが私のどこかにあったのです。それであんな事を出した一面はあることはあったといまは申しておきましょう。

 昔、担任をしていたことのある、ある婦人から『○○さんがある事業に成功してTV番組に出ていた云々』のお便りを頂きました。 それで、私は次のような返事をだしたのです。
&&&&&&&& 駄文です,捨て置いて下さっても結構です。 &&&&&&&&&&