生後28.999 日、現に在るを感謝

平成17年9月28日(水曜)晴 25度、7時起床、朝夕は涼しくなったがまだ蚊がいる。排便注意。昨日はイキイキで体操と水泳、1時半帰宅、それから万喜の夢館で是枝先生ほかの絵を観賞、その後、是枝先生宅を訪問歓談し、先生の元気パワーに驚く。中津川の田口先生の軸のコピーを持参、読みの研究を依頼。帰宅後、HATENAデザイン変更、この方が移植がスムーズ。
イキイキの水泳は快適、元気がでる。


先日、岡山在の友、お清に手紙を書いた。


お清さん

 村山よしみさん(旧制西側よしみ)、先日の
毎日新聞の夕刊に載っていたよ。(9月24日夕刊
毎日の『交遊録』)

 彼女が在学中、私は担任をさせて頂いていた。

 水泳、楽しいね。私はお陰で腹が減るから
大好きです。イキイキセンターで私は、45分間
準備運動と血圧を測ったらプールに行きます。

 プールではひたすら泳ぎに泳ぎます。
とにかく20−30分まっしぐら、
休まず、誰ともしゃべらず、ひたすら黙々と
泳いでさっと?上がって終了。

 コースには顔見知りの方、女性もいたり
男性もいたりですが、よろしくねと挨拶をしたら
とにかく上がるまで殆ど口を利かない。

だが、今年の冬は出来るのかな?寒いのは
大嫌いやから・・・・。それに足が弱ってね・・。

 体操、徒歩、駆け足、足の屈伸運動、などなど、
やったらちょっとは回復するが、すぐに元の黙阿弥。

 戻ってしまう。80やもんな・・・。こんなもんらしい。

 今夜はここまで

清水

                  • *** ---------------

お清からの返事
清水先生

西側よしみさんは、スイマーとしてこちらが一方的に存じています。
武庫川の先輩だという事も・・・・
マスターズ・・・世界新(高齢者) 以前先生のメールで拝見しました。

毎日新聞はPCで検索して読んでみます。

先生私もですよ。ただひたすら泳ぎます。自分のメニューをこなします。

何せ水商売が長いもので、プールに行くと知り合いや生徒さんに
よく会います。
話し好きな方や、アドバイス好きな方・・・
こちらに、時間と心のゆとりがあれば付き合えるのですが、スッキリしたくて
泳ぎに行ってる場合が多いので、ましてプライベートで・・・ しかも
その施設には専属の指導者もおられるので・・・・
そんなことお構いなしの方も多く、プールで話すのが楽しみの方も・・・・

ゴーグルはめてチラッと会釈して泳ぎまくりです。
まあ、“やばい!逃げろ〜〜”が本音です。泳ぎたいんや〜〜ってね!

先生・・・ そうですか、80歳ですか.....
間違いなく凄い80歳ですよ。
寒いのは嫌い.....
そうでしょうね。体脂肪一桁でしょう。貼るホッカイロでもまた
送りますよ〜〜ってね!

おきよ・・・でした。

------------ *** -----------

当の西側よしみこと村山よしみさんからメイルが入っていた。
清水 毅様

おはようございます。
朝5:45に主人と次男を送り出し
時間に余裕がある”ママゴン”です。
いつもは・・・みんなバラバラの時間で
動くので、朝のママゴンは悲鳴をあげて
ましたが・・・今朝は庭の草抜きも(道路沿い)
も済ませ、ゴミ出しも済ませ・・・・余裕!
後は、娘を出すのみ。
娘の出勤は主人達より2時間も後なんです。

新聞見ていただいた様で恐縮です。

これは新聞ではないですが
家族で読んでるコラムをご紹介します。
「ハイハイQさんQさんデス」

http://www.9393.co.jp/

書き込みの時はmoshiq@9393.co.jp(Qさん)
          senine@9393.co.jp(関根さん)
          chen@9393.co.jp(陳さん)
興味があれば、読んでみて下さい。

私の体調は、少し回復をして来ました。
咳が止まらないのは苦しいです。
昔・・・むかし、小児喘息だったんです・・・!
水泳をして、4年生頃には治ってたんですが・・・
ここに来て、喘息と言われるとは。
熱がないので、その分楽ですが・・・熱が出ないから
出掛けて、無理しているのかも?
今日も、昼ごろから東京へ(TOL幹事会)。
明日は休んで9/30〜10/2(WSF大会)で家を空けます。
今の体調から行くと・・・チョッとキツイカモ!
でも頑張ります。

娘が起きて来ました。
食事の準備を・・・では又。              
                         村山よしみより