生後28.986 日、現に在るを感謝

平成17年9月15日(木曜)晴 30度、涼しい。7時半起床、胃腸がすっきりしないので、体操を丁寧にやって起床した。昨日の排便は2回、快便。イキイキでは、腹部の体操とマッサージを念入りにした。水泳20分完泳。聴診音、胃部2、右腹2、臍下2、左腹1、マッサージ後の屁は出ず。ケール播種後12日、要観察。畠要整地。昨日、妙念寺からメイル。20日了解を得る。


妙念寺に依頼

妙念寺 住職
   藤本  誠   様 

 20日、ご多用にも拘わらず、時間を
お割き下さるようで、御礼の言葉もありません。

 ハイそれでは、どうぞよろしくお願い申し上げます。

前にも申し上げましたが、亡父が
『おりゃ、お経さんがすきやから、俺が死んだら
お経さんをあげてくれよ。』と生前に言っていたのを
思い出します。

 ところが、不信心な私は、『お経さん』なるモノを
知らないモノですから、せめて父はこれこれの
お経という、経本の名前ぐらい教えていてくれたらな?
と、思っておりました。(雑然と、この土地での他の宗派さんで
あげていらっしゃるお経さんを唱えたりはしていた
のですが・・・・。)

 私も年を取って、そうや親父が言っていた
『お経さん』とは、何だったのだろう? それらしきものを
何かあげねばな・・・。と思う年頃になって、
本屋に行って『浄土真宗お西さん』のお経を買ったのが
正信念仏偈のCDでした。

 いくらかの解説もその本には書いてありましたので、
我が家の家庭内での仏事と言いますか、両親の
命日などには正信念仏偈のCDをかけて、
皆で唱和をさせて頂いておりました。

 お経さんについては、そんな程度の浅薄な
知識しかない私どもですが、幾らかでも、私を
生んでくれた両親に感謝の意を表すことが
出来たらいいがなと、いつも思っております。

 そんなことで、ご住職さんが念仏をあげて
下さると言うことなら、そんな有り難いことは
ありません。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

清水