生後28.985 日、現に在るを感謝

平成17年9月14日(水曜)晴 30度、暑い。夜中に目が覚めたが、またウトウト、6時半起床、今朝はすっきりしない。目が覚めると同時に排便を催す。昨日イキイキで腹部の体操とマッサージを念入りにしたせいか?聴診音、胃部1、右腹2、臍下2、左腹2、昨日の排便1回快便、マッサージ後に屁が出た。イキイキで脳梗塞の人と話をした。西新町から。ケール播種後11日、要観察。畠要整地。昨日は姉と徹さんに手紙を書いた。

妙念寺に依頼

妙念寺 住職
   藤本  誠   様 

 ご無沙汰をしておりますが、明石在の清水です。
猛暑、台風の襲来など、例年にない厳しい夏でしたが、
お変わりございませでしょうか、お伺い申し上げます。

 さて、早速ですが、この秋の彼岸の時期に
墓参で佐賀に帰りますので、この機会に
そちら様に参上し、ご挨拶をさせて頂きたいと
思っております。

と き  9月20日(火)午後2時半前後

 彼岸の時期でもありますので、お寺さんは
何かとご多忙かと思いますので、 玄関口で、
ご挨拶だけをさせて頂けば結構かと思いますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます。

 当日、老妻と私は、姫路を早朝に発ち
9時半には佐賀に着く予定ですので、
駅から久保泉村にある墓地に向かい、
墓参を済ませたら、八幡小路にいる姉を
訪問し、その後、貴寺をお訪ねする予定です。

 お伺いする前にお電話する予定ですが、
どうぞよろしくお願い申し上げます。

 残暑厳しい折、ご自愛下さい。

清水 


妙念寺より返事
清水  毅 様

お彼岸の墓参とのこと 遠いところ ご苦労さまで

ございます。

9月20日 13時に 一つ約束がありますが

14時には 寺に戻っていると 思います。

14時半であれば お寺にいると 思います。

前に 正信念仏偈でもと おっしゃっていましたが

もし ご希望であれば ご一緒にお勤めを

いたしましょう。

今 本堂は 全部椅子ですし、 冷暖房も完備して

おります。

そう長い時間ではありませんし、よろしければどうぞ、

折角のご縁ですので 少々 浄土真宗のお話でも

させていただければと 思っております。

清水さんは 私どものご門徒でもありませんし、

御礼のことなど、心配はいりません。

友人でも 親戚でも訪ねるように 気楽に

お立ち寄りください。

楽しみにお待ちしております。

     佐賀妙念寺   藤本 誠