今日の健康0600

平成17年7月10日(日曜)雨入梅30 28度
聴診音、低音でしかも小、胃腸の調子は注意ぶかくしよう。胃部1、右脇腹1、臍下1、左脇腹1、屁は出た。ミゾオチより右の違和感、小さい。昨日の排便1回小量。イキイキ体操と風呂、水泳せず。左肩は痛い。スクワット40回。嚥下練習10回、DVDは学習。1日2食、良く噛むためにも玄米食の普及活動、そして推譲が課題。牛乳は小量にとどめよ。

よしみちゃんに手紙を書いた。
トランスメタ ○○○○氏の記事のあるところを拝見いたしました。

 パソコン部分の中心というか、心臓部のCPUにかんするところらしいですね。旦那様は
技術屋さんであり、経営者でもあるわけですね。
 (それにしては、よしみちゃんのパソコン環境はお粗末だな・・・。いわゆる”紺屋の白袴”でしょうか?)

 私はアマチュア無線をもうかれこれ50年ばかりやっているので、昔はそうしたいわゆる通信関係の技術屋さんと話をさせて頂く機会もありました。

 IT産業になってからは、もう、いわゆるアマチュアが出る幕はなくなりましたね。高度技術が個人のレベルでチマチマやっていることを許さなくなってきたのかな・・・・・?

 それに、私自身が年を取り、ICの中身を検討するような事はもうとっくに出来なくなって
おります。

 技術は細分化し、いろいろな分野がそれぞれに独立した高度技術を売り物にし、その集積がパソコン、とかOA産業を支えているものかと、考えております。

 何はともあれ、ご主人は勇気のある方ですね。ご成功を祈ります。近ければ、工場を見学したり、お話を聞きたいと思うのですが・・・・・。

 IT関連の末端ユーザーは、またいろいろな事が多岐に渡って楽しめる特権を有しておりますから、私はそうした『モノ作り』の人の話を聞くのは大好きです。

 話は変わって、『お経さん』の話ですが、本屋でそれぞれの宗旨のお経さんのCDを売っていますし、その解説本も出ていますよね。

 宗教はまあ、哲学の分野でもありますでしょうから、悠久の大自然の営みからみたら、人間の一生なんて水泡みたいなもの、それにいま自分が大事、大事に思っていることでも、よくよく考えたら、果たしてこれで良いかな?と思ったりね・・・・・。

 私はいつも言うとおり、読書家ではないのであんまり本のことは知らない。しかし、終生忘れ得ぬ本はありますね・・・。ヘルマンヘッセの『シッダルタ』は薄い、本なのだが、私は深い、深い感銘をうけた。

 私は、高等師範学校在学中に、迷いに入り込んでしまって、とうとう練習をしなくなってしまったのです。つまり『人生における運動(スポーツ)のもつ意義』てなこと・・・・。

 学生の頃は、回答が複数存在したり、多岐に渡ると言う柔軟性に欠けるものですから堂々巡りばかりでした。いまから考えると、ただ蚊帳の中で闇雲(ヤミクモ)に、のたうち回った感がします。そのことが原因で学友にも不愉快な思いをさせたな・・・・。と反省。

 それと学生時代は、いまから考えるとウソみたいに食べるものがなくて、とにかく腹が減って、運動意欲も無くなった。

 いまから思うと、私の青春時代なんて、哀れだったな・・・・。食い物が無いのやからネ。下宿探しがまた大変だった。

 まあ、こんな中でも立派に勉強した友もいるし、シッカリ練習に励んだ友もいるから、そんな人は本当に尊敬に値すると、いまでも思っております。

 今夜は妙な話になったな・・・・・。

 大学を卒業してから、またまたとにかく練習にはまり込んだのだが、挫折感ばかり味わった。能力が無かったし、練習の場にも恵まれ無かった。

まあ、いまから考えたら素質が無かったのや。

 28才、左肘の故障で練習は出来なくなった。練習はやめて、それから、42才ぐらいまでが、私が最も勉強した頃かな・・・・?アメリカに行きたかった。
 そしてアメリカには行ったが講義は分からなかったナ・・・。
武庫川に行ったのは43才のときだった。

武庫川ではいろいろなことを経験させて頂いた。勉強もさせて頂いた。自分が至らないせいで苦しみました。

 もういまは何もありません。

 できたら、特に○○と言うほどではなくて、隣のおばあさんの役に立つとか、買い物を手伝うとか、目にはみえないことでよいから、人の役に立つことを少しだけしてから死にたいと思っております。

 それと、私はいわゆる、体育を専門にやってきた男だから、こうしたら長生き出来るよ、と言うことを形に残したいな・・・・。それにはます、自分が最低80才までは生きておかなくてはね・・・。

 そこからが、ホンマの私の人生でして・・・・。

 今夜はここまで