今日の体調0600

平成17年4月13日(水曜)曇り
体調は良好、特に問題はない。聴診音もこんなところか?適当。
聴診音ー臍の直下2、胃部3、右脇腹3、左脇腹3、ミゾオチ2、臍下3、屁は出た。
左を下にした時にミゾオチより右の違和感、依然要注意!
舞子ホテルからの確認了解。タイ子さん西明石11・14来。

タイ子さんほか二人計3人で舞子ホテルで昼食。美味しい昼食であった。後、明石の竹久夢二の特別展を見てお別れした。タイ子さんは年に似合わず、肌もきれいでスマートだったな・・・。少し、足元が頼りない。家の中ばかりすっこんでいるからだろう?もう少し外出されたら良いのにと思った。

 日本舞踊?を再開されるように勧めたけど、さてどうされるかな?
だが、言ってみれば余計なお節介と言うべきではあろうか?

 家に帰っての夕食、少し食べ過ぎた感じ。少食を守るのは難しい。


ss_sayoko さんにコメントを書いた。
 『自分が『良かったね、おめでとう。』と言ったサイトで上記のような失意の言葉を聞くのは悲しい。ですが、再び以前の言葉を繰り返すならば、人は自分が『土の器』であることを忘れないようにしたいと言うこと。それは必ずしも身体的な意味ばかりではない。能力においても資質的にも醜く、しかも脆弱な自分であることを忘れないようにしたいと思うのです。渦中にいない外野席の人間が言う言葉ではないかもしれないのだけれど、自分が本当に『土の器』だと思ったら、人が許せるのでは無いかと思います。妥協ではなくて、許すのです。ですが『許すことは至難の業』の時も多い。ですが人は許す以外には、心の平安を得ることもないように思います。         葉隠れ爺さんから』