ss_sayoko さんの読書

平成16年11月27日(土)晴

 今朝は変な表題です。
それにしても、彼女は読書家やな・・・。集中力が人並みはずれて優れておられる方と
見受けた。

 今日も葉隠れの本は探せず。明日は出合い仕事で田舎に行ってこなくてはならないから、本屋に行く余裕は多分ないでしょう。

 人差し指を怪我してから、どうもタイピングがうまく行かない。ブラインドタッチの練習のやり直しが必要やな・・・・。さよこさんのコメントのミスタイプが目立っている。







ja3sj
『コメント、いやご忠告、おっしゃるとおりで、いささか不注意でした。今後は注意いたします。
 さよこさんは読書家やね・・・。ほんま、あんなに忙しいのによう本読む時間がもてるな・・・。感心してしまう。
 さよさんの blog にはよく職場の男性、大概は上司の話が出てくる。私も貴女より年上なので、自分が叱られているみたいに、俺がさよこさんのいわゆる上司だったらどうするかな・・・・。と時に考えるの。
 あんまり名案も浮かばないけど、自分にできそうなことと言ったら、彼女より30分早く出社して、30分は遅く帰るぐらいか?私は仕事は遅い方なので、1日1時間長く人より余計に仕事したら、その差は少し縮まるかな・・。それでもまだ劣るなら、日曜出勤やな・・・・。土曜日、日曜日などの出勤は割と自由だった昔の話、いまは土日は会社には入れないのかな・・??
何をやっても、私は短距離選手ではなかった。かといって長距離が得意と言うわけでもないのだが・・・。カメさんみたいなもので・・・。
 反骨精神ばかりは、佐賀んもんらしく一人前だが、実力の伴わない反骨精神はちと自分でももてあまし気味。
 さて、自分のことはさておいて、さよこさんは、ほんまによう本を見るね・・。
葉隠れは、どんなまとめ方をしてあるのか?私も明日にでも本屋に行って見てこよう。
 doblog と言うサイト知っている?あそこで私は『葉隠れに学ぶ』という表題で自分のlogを書いているのだが・・。今は一向に『葉隠れ』で出てきません。
羊頭狗肉の類で、そのうち笑いモノになることでしょう。ボツボツでも葉隠れの四誓願ぐらいから始めるつもりだったのですが、デジカメにはまってしまって、いまはヌケられません。まあ、そのうちです。
 給料日、買い物
 私は、いまは月給も無いが、月給日だから一杯飲むとか、ボーナス貰ったから○○を買うというようなことも、あんまりやった記憶がないですね。
欲しいのは、金をセッセと貯めて買う方でして・・・。借金の経験もまあ、公的資金を利用した以外、あんまり記憶がないですね。いわゆるあんまり面白い男ではないのでは?
 金のある時にパッパッと使う人は、ある意味で羨ましい。

女らしい、男らしい、良い言葉ですね・・・。さよこさん、充分女らしくミリキのある女性です。Hi Hi (これは、発音はハイハイ、呵々の省略語、アマチュアの用語で割と便利、日本語ではウッフフ・・・程度か?)
 先日、石原裕次郎のことを石原慎太郎が書いた、『弟』とか言うのを、TVでやっていた。老妻が気に入ってズッと見ていたが、『お父さん、石原裕次郎って、音が惚れる、男の中の男と言う感じの人だったそうですね・・・、お父さんも一緒にテレビ見ましょうよ。』と言うんで、私も一晩つきあった。俺『石原裕次郎、私にはようわからんけど、あんな人、私は困るよ。』、妻『だって、渡 哲也とかなんとかいう俳優ね、今でも石原裕次郎のことをいろいろと心に描いているんでしょう?』、『そう?そういうことらしいね、だがまあ、私にはようわからんよ。』

 そう、私には、それこそ、葉隠れのどこかに出てくる、男の恋は、じっと胸の奥に秘めて、それを誰にも告げず、独りで守り通すとか言う意味のことが書いてあったな・・・。男の美学としては、まあ、自分はあんなのが良いな・・。あれこそ男らしいのではないか?直情径行型の自分には真似も出来ないけど、やはり男の美学としては最上のように思える。大酒を飲んだり、傍若無人の振る舞いかと見まがうような行動、豪放磊落かも知れないが・・・、私の男の美学としては少し異なる気がしますね・・・・。
 では、さて女らしさ、女性の美学、??
今夜はここまで          お爺ちゃんの男の美学』