紅葉

平成16年11月13日(土)晴

 ss_sayoko さんのハテナを見ていたら、紅葉の写真が数枚はってあった。
良いな・・・。
 紅葉と言うと、私にはアメリカのニューイングランド地方の紅葉は忘れられない。広大な平野と言うか丘陵地帯一杯に広がる紅葉、殆どがドングリではないかと思う。
いくらかでも似たような風景を味わうことが出来るのが、但馬地方にある。毎年11月末には行って見ている。今年ももうすぐだな。

 晩秋の木枯らしがカサカサと吹く頃、大学では学生がアメリカンフットボールに夢中になるころでもある。その寒い秋雨の中、頭からずぶ濡れになりながら、自分のひいきのティームを応援するアメリカの若者。私にはアメリカの逞しいエネルギーを強く感じたものだった。今から30数年前の話。

 若い学生の中に混じって学んでいたら、自分も若いつもりになっていた自分。
あのころは、私も元気だったな・・・。本気でアメリカ移住を考えていたんだから。
ボロボロになっても良い、自分の力を試してみたいと、漠然と自分の力を過信して面もあるように思う。あれやこれやでオジャン。

 だが、まあこれで良かったんだ。

さよこさんにならって、私も写真をはってみよう。



[コメントを書く]
#
ja3sj
『『忙中閑』さよこさんのプロフィール、可愛いいおねえさんが、ネコの鋭い目に変わっていますね・・・。そしてあちらこちらに紅葉の写真があった。まだ紅葉には少し早いと思っていたが、随分と見事な紅葉の場所もあるんだな・・・。

 紅葉と言えば、ドングリの葉の紅葉が私は好きですね・・・。
我が家の庭の、ハナミズキの葉の紅葉も好きで毎年、虫に食われた葉っぱを描いては楽しんでいた。もう少し先だろう。

 さよこさん、忙しい最中に暢気なはなしですみません。お体をおだいじに。』



ykan さんへのコメント
[コメントを書く]
# ja3sj 『やかんさん久しぶりです。お元気のようで何よりです。
さよこさん、ずいぶん苦しんでいるよ。近ければ行って話をきいてやりたいし、ご飯ぐらいご馳走したい気持ち。7+2
では、また』