平成23年12月27日(火曜) 7度 晴れ  寒さいくらか和らぐ 


今年は東北災害をはじめ台風12号による被害が日本を襲った。災害を受けられた方々の1日も早い復興を祈念せずにはおられない。

  【"写真は埼玉県在のK氏の作品が大部分である。K氏は漢詩、俳句、刺繍、写真と多才、深謝して掲載させて頂いている】



団扇の木

         1.庭の草花・団扇の木

  ”身辺のことども”

   ”いつも空腹を感ずる状態を保つことが健康の極意”

   ”風邪を引かぬようにする”筋力トレーニングを怠らぬ

   以上を私の当面の健康保持要点としよう。

   昨夜、偶然にも2011年7月21日行われた、「Red Bull X-Alps 2011(レッドブル エックス アルプス2011)」のTVを見た(NHK BS3 夜8:30-10:00 再放送らしい。)が、その素晴らしさに驚嘆した。

   この競技は、オーストリアザルツブルクからモナコに至るまで、アルプスの山中を約2週間をかけて、パラグライディングとトレッキングだけで 移動するという凄まじくタフなアドベンチャーレースだ。

   私が最も驚嘆したのは、競技そのものも凄いものだが、それをサポートする友との友情の厚さに深い感動をおぼえた。CDも販売されているようである。

   http://www.redbullxalps.com/

   妻と私は、先年スイスに旅し、マッターホルンへは数日滞在したので、この山の姿には感動を新たにした。

   話は現実的なことだが、師走、いよいよ年賀状を書かねばならない。昨日するつもりが、老妻からの依頼作業が急に入り、それをやっていて何も出来ず。

   今日は賀状の絵を仕上げて、挨拶文を書き込みたいと思っている。

   年末の大掃除は、したいところは区切りをつけ得た思いである。

  ”再び私の英語学習について”

   聞く耳は高齢のため甚だ不十分、記憶力も退化著しい。こうした英語学習にはおよそ不向きな環境での英語学習を続けている。

   だが、よくよく考えると、ヒアリングの練習は外国に行かなくても出来るわけだ。まあ、出来るところまではコツコツとやろう。

   英語学習の再開を志して1年が経過した。向上はさほど認められないが、少し積み上げた部分もあるので楽しい。