平成23年12月24日(土曜) 晴れ   


今年は東北災害をはじめ台風12号による被害が日本を襲った。災害を受けられた方々の1日も早い復興を祈念せずにはおられない。

  【"写真は埼玉県在のK氏の作品が大部分である。K氏は漢詩、俳句、刺繍、写真と多才、深謝して掲載させて頂いている】



大島桜

         1.庭の草花・大島さくら

  ”身辺のことども”

   ”いつも空腹を感ずる状態を保つことが健康の極意”

   ”風邪を引かぬようにする”筋力トレーニングを怠らぬ

   以上を私の当面の健康保持要点としよう。

   このブロッグのコメント欄に、同郷の ss_sayoko さんから久々にお便りを頂いた。

   この正月には、郷里、佐賀に帰って、ご父君とお酒を呑んで過ごすだろうとのこと。彼女の住まい付近は多布施川という綺麗な川が流れていた。

   私が小学生の頃は、水も澄んでいて美しく、夏はそこで良く泳いだものだ。いろいろと懐かしく郷里のことを思い出していたら、小さいときに食べた『鮒の昆布巻き』と言う田舎料理を思い出した。

   冬になると灌漑用水の水はもう田んぼには不用となり、そうしたため池用の水は干上がることになる。

   その際、鮒や鯰などを捕獲して、食用に供するワケだが、その料理の一つに『鮒の昆布巻き』と言う、田舎の手料理を思い出していた。

   手のひら大の鮒を昆布巻きにし、大根の丸切りを、3日ぐらいコトコトとみそ煮にしたものである。

   昆布は勿論、中の鮒も何もかも柔らかくなって、ミソの味が大根に染みこみとても美味だ。

   私は、飲食については何の注文もしない男だが、この田舎の手料理、”鮒の昆布巻き”はもう一度食べてみたいが、それは叶わぬ夢である。

   年賀状用の絵、原画が出来上がったので彩色をして、絵の中に新年のご挨拶を書くようにしたい。

  ”再び私の英語学習について”

   聞く耳は高齢のため甚だ不十分、記憶力も退化著しい。こうした英語学習にはおよそ不向きな環境での英語学習を続けている。

   だが、よくよく考えると、ヒアリングの練習は外国に行かなくても出来るわけだ。まあ、出来るところまではコツコツとやろう。

   英語学習の再開を志して1年が経過した。向上はさほど認められないが、少し積み上げた部分もあるので楽しい。