平成23年12月23日(金曜) 晴れ  室内8度と寒い 


今年は東北災害をはじめ台風12号による被害が日本を襲った。災害を受けられた方々の1日も早い復興を祈念せずにはおられない。

  【"写真は埼玉県在のK氏の作品が大部分である。K氏は漢詩、俳句、刺繍、写真と多才、深謝して掲載させて頂いている】



早春桜

         1.庭の草花・早春さくら

  ”身辺のことども”

   ”いつも空腹を感ずる状態を保つことが健康の極意”

   ”風邪を引かぬようにする”筋力トレーニングを怠らぬ

   以上を私の当面の健康保持要点としよう。

   年賀状にそろそろかからねば思って、今週は絵を描いてみている。

   絵の中に文字を書くようにした。

   年賀状もさることながら、家の中の整理整頓と大掃除も欠かせない。

   阪神淡路大震災時に中がメチャメチャになっていた、作業室を片づけた。

   続いて、無線室の無線機の処分を考えた。結局嘉明君が無線をやっていると言うので彼にあげることにした。

   21日、嘉明君来明、無線機をすべて持って帰ってもらった。洋子さんも来たが、冨美子は会の所用で外出した。

   22日は、久しぶりにイボキンに机2台、無線機を数台搬入、\4,500 円ていどを受領。

   その後イキイキセンターで私は水泳、和音を待ったのだが、ついに来ず。私はサトで冨美子と共に昼食をとる。

   今日から3連休で大掃除をしよう。月曜10時、明石のゴミ処理場にゴミを持って行く予定。

  ”再び私の英語学習について”

   聞く耳は高齢のため甚だ不十分、記憶力も退化著しい。こうした英語学習にはおよそ不向きな環境での英語学習を続けている。

   だが、よくよく考えると、ヒアリングの練習は外国に行かなくても出来るわけだ。まあ、出来るところまではコツコツとやろう。

   英語学習の再開を志して1年が経過した。向上はさほど認められないが、少し積み上げた部分もあるので楽しい。