平成23年9月25日(日曜)晴れ時々曇り、 24度 お宮さんの草刈り 


台風12号による被害が近畿地方はじめ四国・東海・中部地区などに大きな災害をもたらしていることが明らかになった。
このことによって、災害を受けられた方に心からお悔やみを申しあげると共に、1日も早い復興を祈念します。

  ”再び私の英語学習について”

   ”英語学習”=今の私の英語学習は正しい方向に向いているのであろうか?として

   私の昨年暮れ以来の英語学習再開の方法に疑問を感じたのである。

   その反省のもとになった題材を再掲すれば以下の通り

   ”White House Press Secretary”の記者会見の様子だが、この程度の英語でも、私には分かりかねるのが現在の実力だ。

   http://search.crav-ing.com/watch.php?id=bf4c6735d239f3fd9ba2e8c6b5a3f273

   2−3の方から助言も頂き自分自身でも深く考えた。

   結論は、”耳から入ってくる音として入ってくる言語の学習を殆どしていなかったことである”と分かった。

   今後は、いままでの学習に加えて、毎日、必ず聞き取りの練習をしよう。その気になれば、題材はきっと見つかるはずだ。

   まずは、NHKの海外放送の英語部門もあるはずだ。言語としての音の学習を怠っていた自分の迂闊さを深く反省した。

   ---- *** 話変わって *** ------

   宮西自治会の集会所が昨日落成式があった。私は草刈りの出会い仕事後、覗いてみたが立派なものであった。120坪の土地に50坪程度の集会所である。

   昨夜、TV−N響アワー、辻井伸行氏によるチャイコフスキー第一番の演奏は素晴らしかった。私はそのすばらしさに興奮して、寝付きが悪かった。今朝はまだ眠い。

   今日は、善定に行ってこなければならない。今春以来売却を進めている山小屋の件で仲介業者と会わねばならぬからだ。

   生きている限り、人は経済と無縁では生きられない。祭りまでには庭木の手入れも済ませたいし、秋風と共に身辺急に慌ただしくなった。