平成23年9月25日(日曜)晴れ時々曇り、 24度 お宮さんの草刈り 


台風12号による被害が近畿地方はじめ四国・東海・中部地区などに大きな災害をもたらしていることが明らかになった。
このことによって、災害を受けられた方に心からお悔やみを申しあげると共に、1日も早い復興を祈念します。

   昨日の午後、善彦君と和音君が来訪、敬老の日のプレゼントだと言って私に電気スタンドのプレゼントをしてくれた。

   そして、他の家人達にと、ケーキを持参してくれた。心から感謝している。

   今日は、村の祭りが近いというので、各町から2−3名程度出て、草刈りをすることになっている。この町からはS氏と私とがその当番を引き受けている。

   腰が痛いので、草刈りを激しくブン回すことは出来ない。それでも草刈り機が無ければ、清掃はできるものでは無いほどに雑草が伸びている。

   それと同時に一方で宮西自治会の集会所がオープンするので、その祝賀会がそこで行われてもいる。私は草刈りが終わってからは、そちらに出席もしなくてはいけない。

   ---- *** 話変わって *** ------

   ”英語学習”=今の私の英語学習は正しい方向に向いているのであろうか?

   以下は、”White House Press Secretary”の記者会見の様子だが、この程度の英語も私には分かりかねる。

   http://search.crav-ing.com/watch.php?id=bf4c6735d239f3fd9ba2e8c6b5a3f273

   まず見出しの、”Robert Gibbs gets grilled by Chip Reid ”とはなんであろう?

   "ロバート・ギブ氏は記者団の(悪意のある)質問にジリジリさせられた ”とでも言う見出しか?

   これこれしかじか、以下の画面で・・・と言う程度であろうが・・・

   その Chip Reid (Reid は Raid=爆撃? )の話のやりとりが全然分からないのだ。

   私は、自分の今の英語学習が何か方向違いの勉強をしているように思われて仕方がない。