平成23年9月24日(土曜)台風が過ぎて秋到来 晴れ、 24度 長袖シャツ着用 


台風12号による被害が近畿地方はじめ四国・東海・中部地区などに大きな災害をもたらしていることが明らかになった。
このことによって、災害を受けられた方に心からお悔やみを申しあげると共に、1日も早い復興を祈念します。

   昨日の午前中は久しぶりの快晴で寝具類の大洗濯をした。そのお陰でサッパリした寝具で休むことができた。

   午後はパソコンによるCBSニュースの英語放送の聴取を試みた。さらに一層の練習を重ねたい。

   ニュース聞き取りの学習は、もう少し勉強の仕方を工夫しないといけないであろう。

   昨夜のNHK、TVで、マイケル・サンデル氏が司会する日本、アメリカ、中国の学生による、国際的ディスカッションを視聴した。

   テーマは『オサナミ・ビン・ラディン氏の殺害は是か非か?』に始まって、人間の死、人間の尊厳とはと言う哲学的問題にも及んだ。、

   各国の学生はそれぞれの国で約10名ずつ、30人による debating がなかなか見応え、聴きごたえのあるプログラムだったと言える。

   日本人学生の英語発言も立派だった。ゲストのコメンテイターは少し荷が勝ちすぎた感じ、人を得ていない。

   マイケル・サンデル氏の司会は実に見事、彼の人生に対する深い洞察が聞き応えがあった。私には、近来にない名番組だったとように思えた。

   注文していた、眼鏡が昨日できた。更なる勉学に励みたい。