平成22年8月31日(火曜)晴れ 気温33度 今日はいよいよ8月の終わりだと言うが、一向に暑さが衰える気配すらない。

   昨夜、読売系テレビで放映の『24時間テレビはるな愛が挑む!24時間チャリティーラソン』を見た。

   私は当初、ニューハーフと呼ばれる”はるな愛”と言う名前すら知らず、まして性転換に特別な感慨もなかった。むしろ性転換に違和感を感じていたので大した感慨なしにTVを見ていた。

   しかし、24時間かけて80数キロを走り抜けるという壮絶な戦いに、そのような個人的感慨とは別に、その個人が限界に挑む姿に、いつしか私は引き込まれて行った。

   年中行事となっているこのチャリティーショーだが、今年も時折TVを通じて他の行事をみたのだが、いずれも自分の限界に挑む人達の頑張りをみて深い感動を覚えたのだが、昨夜の”はるな愛”の完走には、また異質の新たな感動を覚え、TV観賞後もなかなか寝付けなかった。

   私は、昨夜のTVを通じて、ニューハーフと言う言葉を知ったし、”はるな愛”と言う人の一面を垣間見ることができた。そして『性錯誤症』について苦しい思いをしている人々のあることを初めて知ったのである。

   表面的なことだけで、違和感を感じ、遠ざけていた自分はやはり”傲慢”な誹りは免れ難い。私は悔いている。