平成22年8月19日(木曜)晴れ 気温35度 今日も暑いらしい

   木曜日は妻のお茶の稽古日である。いつも結構な荷物があるので、一応私は送迎を心がけてきた、それで木曜日は動かないことにしていたのだが、

   明日金曜日、20日に再び、善定に行って山仕事をしたいと思って、妻に話しをしたら、21日が同窓会なので、20日の山行きは如何なモノかという。

   同窓会は体調を整えて出席がよくはないか?と言うことで、今日、善定には行くことにして、明日は家で休養をすることにした。

   今日は、草刈りの目処をつけて置くようにしよう。月末にはそろそろ早稲の栗ができるかもしれない。

   今年は、我が家はなんでもが不作である。ジャガイモは平年の1/3 ぐらいであった。そして蜂蜜は収穫ゼロであった。栗も例年よりはイガ栗が少ないように思う。

   結果がどうあろうと、下草だけは刈っておかねば、どうにもならないわけだ。涼しい間の仕事としたい。もう歳で無理は利かない。

   iPhoneが善定の山で働くか働かないかの見定めがまだついていない。今日は通話できる位置を探しておこう。