平成22年4月26日(月曜日)晴後曇り 17度、

   今日は朝早くから善定に行ってきた。温水器にスイッチを入れるためである。4時前出発、5時同上着、火をおこしてお茶を飲んでいたら東の方が明るくなった。

   筍を数本採って、早速ゆがく、その間に山椒の葉を摘んだ。

   ジャガイモの葉が先日の遅霜ですっかり痛んでしまっている。ほぼ全滅に近い。それでもなんとかなるかと期待して、中耕と施肥を2列だけして帰ってくる。

   蕗、ミツバ、を数本掘り起こし、持ち帰り、明石の家の空き地に移植した。これで裏庭の片隅が蕗や三つ葉で埋まるであろうか?

   今日は疲れたから早々に休む。

   昨日の季語『百千鳥(ももちどり)』で詠んでみた。

   農作業しばし手を止め百千鳥

   農作業休みし空に百千鳥

   百千鳥声に手を止め影おいぬ

   ツイターは勝手気ままなところが気に入っております。読みっぱなし良し、返事良し、真面目良し、ダジャレ良し、突っ込みあり、ニヤリ、ヒンヤリ、ダンマリ。すべてOKが気に入っている。



   パソコンは整備に努めたお陰で復調したみたい。システムの復元と余分なものの削除、ついでにレジストリーも大掃除、これでOKのようだ。