平成22年3月22日(月曜日)快晴、17度、明るくて暖かい

   昨日は、家族は”スシロー”に昼食を食べに行くと言うので、私は気が進まないからと、蓬摘みに散歩に出かけた。黄砂ひどし。



   つちふる=黄砂のことと聞きしより数句詠む

   播磨路や つちふるなかに 蓬つむ

   播磨路や つちふるなかに 草をつむ ??検討

   つちふるや 兵どもの 夢のあと ??

   つちふるや 兵どもの むくろかな ??(第2次世界戦争で日本兵の多くが中国で死んだ)

   つちふるや 兵どもの 夢運ぶ  ??(日本兵の多くは故郷を思い死んでいったことか!!)

   播磨路に ひとり草つむ つちふりて ??



   私は目下 iPhoneの学習に懸命。 iPhone の仕様は、使用者が自分の好みに合わせて構築するという機械と言う一語に尽きる。どんな使い方をするかと言うことは貴方で構築して下さい。ツールはまずあらゆる分野をそろえて居りますというケイタイ電話的+パソコンと言えるであろう。



   崩し字注意語、抃舞(べんぶ)、貴臺、萬、参る、定め等々を解読した。未曾有(”みぞゆう”にならないように)以下。

   注意語、事切れる(言切れるに非ず)、時代に即して(時代に則してに非ず)、青天の霹靂(晴天に非ず)、伸るか反るか(乗るか反るか非ず)、万事休す(万事”窮”すに非ず)、高が知れている(多寡に非ず、)、腹蔵のない(腹臓に非ず)P85