平成22年2月26日(金曜)曇り後雨、日中11度、

   佐賀の人物史、なかんずく江藤新平に注目したい。佐賀の乱大久保利通が仕組んだ江藤新平排除の作戦の臭いが強い。

   私の頭痛は一体なんだったのであろう。夜中に左後頭部の痛みだった。軽い脳梗塞ででもあろうか?殆ど解消したような感じだが、要注意には変わりはあるまい。胸の圧迫感も時々あるし、血管系が大丈夫ではないと思う。

   作業はしないのも良くないし、し過ぎは更に悪いであろう。その適度の範囲は狭く、デリケートだと思っている。何事も”過ぎたるは及ばざるが如し”は真理であろう。



   崩し字注意語、抃舞(べんぶ)、貴臺、萬、参る、定め等々を解読した。未曾有(”みぞゆう”にならないように)以下。

   注意語、ご多分に洩れず(ご多聞に非ず)、高みの見物(高見に非ず)、歓心を買う(関心に非ず)、洟垂れ小僧(鼻垂れに非ず)、病膏肓にいる(膏盲こうもうに非ず)、雷名をとどろかす(雷鳴に非ず、一太郎も誤変換する要注意)、一炊の夢(一睡に非ず)P77