平成22年2月24日(水曜)曇り、日中13度、すっかり暖かくなって有り難い。

   昨日の疲れが残っている感じ、寝床の中で佐賀の歴史の本を読んでいて、気がついたらもう8時を回っていた。起床、遅い朝食を済ませる。

   私の頭痛は殆ど解消したようだが、幾分まだ残っている感じ?引き続き要注意。胸の圧迫感も全くないわけではない。昨日の善定のジャガイモ植え付け仕事は疲れた。

   最近は佐賀の郷土史を主に読んでいる。鍋島閑叟公の頃、あれだけ色々なこと、なかんずく大砲等の制作には多額の費用を要したと思うのだが、財政はどうだったのか?佐賀が中央進出が思うようにいかなかったのは鍋島閑叟公の健康(胃腸が弱くて彼を悩ませた)もさることながら気質も大いに関係しているであろう。



   崩し字注意語、抃舞(べんぶ)、貴臺、萬、参る、定め等々を解読した。未曾有(”みぞゆう”にならないように)以下。

   注意語、一齣(一駒に非ず)、一抹(一沫に非ず)、瓦解(瓦壊に非ず)、隠忍(陰忍に非ず)、格差(隔差に非ず)、堅実に(健実に非ず)P67