滋賀県在で、昔担任をさせて頂いたKさん、今教師をしている人から便りを頂いた。以下の通りです。

   ご無沙汰しております。



   毎日寒い日が続いていますが、おかわりありませんか?先生の土の器を時々見させていただいています。



   昨日の教育についてのお話、心にしみました。子どもにガミガミ怒っている自分がいやになるのですが、怒らずにはいられない…。でも怒ってできるものではないのですよね。懇切丁寧…忘れていました…。



   昨日は私達夫婦の丸25年の結婚記念日でした…でも夫も家族も誰も覚えておらず、淋しい気持ちになっていました…そこで、先生の土の器を思い出しまして…・・・見てよかったです! 



   家族には感謝の気持ちを伝えます。仕事もカッカしないで…ゆとりを持ってやろうと思います。



   ありがとうございました。最後になってしまいましたが、寒さ厳しい折、どうぞお体ご自愛くださいませ。m(__)m K.F.



   ---- *** 返事要点 *** ------



   K.F.さん:お元気でなによりです。そして私のブロッグ読んでくれて、しかもメッセージまで寄せてくれてありがとうございました。



   往事を思うと、ワシかて謝れるモノなら手を取って謝りたい位ヤ。まあね、働いているときなんて、職場あり、家庭あり、思うことの半分も3分の1もでけへんかったように思う。



   貴女なんかエライよ。姑さんもいてはるんやろ、子供もいて、そして更に勤めもあるもんな・・・。ホンマに偉いの一語や。後は自分の健康やで。では元気でな。また土の器の花の写真でも見てね。禿翁。