S県在住の中学校時代からの親友 S 兄からメイルを頂き返事を書いた。以下の通り

   清水兄へ 



   今日は一か月分ぐらいのブログを楽しく拝見しました。それにしても高師卒業後佐賀に帰り、農芸高に勤めていたなんて知らなかった。ご夫妻の出会いなども・・・・・でも娘さん達との便りの交流が出来てよかった。若いころは苦労したんだね。でも人間苦労しないと良い年寄りにはなれないよね。私も2度死んできたからね。この年になると自然の中に宇宙の中に不思議な心があるように感じます。



   何とか生きているけど、だんだん日々をもてあますようになってきました。パソコンやってもせめて3−4時間食事の後はテレビ見ててもいつの間にか居眠りするようになった。横になって頭をどこかにつけるといつの間にか居眠り。体力が弱ってるのかな。寒いから散歩はしないけど。家の前で運動するぐらいはしてるけど。四股を踏むのが良いらしい。



   それにしても兄はやはり強いね。庭の手入れまでするんだからね、でも気をつけてやってください。私もまだまだ死ねないし、死ぬまでは娘などに迷惑かけないように頑張りたいと思っています。



   --------私からの返事  ----------


   S  様



   よくも私の拙いブロッグを1ヶ月もバックして読んでくれたのですね。有り難うございました。



    愚妻も歳をとって、モタモタするようになった。気の毒だな出来るだけ助けてやりたいと言う思い、そして妻との若い日々のことを思い出して書き始めたと言うところです。



    そしたら、たまたま、長女がブロッグに興味を持ち始めて、私の記事を読んでくれることになった次第。案外、親子でも心の中を語り合うというようなことは日常生活では、私の家ではそうそうあることでも無いモノですから、その意味でも娘がブロッグを読んでくれはじめたことは良かったと思っております。



   ほんの数行のコメントでも、アアそうだったのか?と思うばかりです。昨日でも、人から頼まれたことをどうして約束の時間に行けないのかな?もっとも、ワシと実践倫理宏正会とは関係がないのだから、口出しは無用のことと静観を決め込んでいるのだが、内心は娘の昨日の行動は気にかかることでありました。



   そうなのか、疲れやすい体質と言うのもあるし、第一一昨日は娘の彩音がアルバイトをすることで面接だなんだと色々と気も遣っていたので、あれやこれやで疲れ切ったのだな・・・。『なんだ、それポッチのことで。しっかりしろ!!』と一喝するという手もあるでしょうが、当人が自分自身を叱咤激励するのならいざ知らず、その様な厳しいことは、もう今のワシには言えません。



   人の体力、気力も各人各様、その中で自分なりの誠実な生き方を模索したら良いかと私は思っております。 兄は体力の衰えを気にしておられます。功なり名も遂げた兄のこと、ゆっくりと自然に生きられて長生きをして下さい。88歳になったら御尊父の50回忌をご計画だから、ワシも出席させて頂くことを楽しみにしておりますよ。



    ご自愛の程を祈ります。では、また  清水



   現在コメントは一般開放し、書き込み自由です。