平成21年12月21日(月曜)晴れ時々曇り、8度、今日も寒い4日続きだ

   朝、康子から荷物が送られてきた、正子、彩音、和音それぞれにクリスマスのプレゼントであろう。礼状は貰った当人が書けば済むことなのだが、まあ、私がとりあえずは書いておこう。



   康子も忙しいのに、姪や甥のことにも良く気をつけてくれて有り難いことである。



   先日来、『坂の上の雲』(司馬遼太郎作)を少しずつ読んでいる。それにしても正岡子規結核結核性骨髄炎でひどい激痛にさいなまされて死んでいったのだな・・・と、私はかれの病気を思うと暗然として秋山兄弟のことはどうでも良いような気になる位だ。秋山兄弟はその素質と言い、生き様と言い凄いモノだ。



   今日は室内にいる限り、我が家は暖かい。裁縫をしたり、今日は砥石を木に貼り付けて、使いよいようにした。刃物研ぎがまた楽しみ。



   寒い時は私は専ら室内で生活しているが、今日は米屋に行って、正月用のモチ米を買って、尾上氏宅にも配分し、もって行った。そんな事ぐらいで日を過ごす。



><

><

><

><

><

><

><

><

><

><

><

><

><

><