S県在住の姪Y子が、harimaya さんのハテナブロッグを読んでいるという、私は嬉しく思っている。下記の通りだ。

   以下姪からのメイル



    毅おじさんへ  


   今日は久しぶりに気持ちの良い天気なので、窓を開け放して空気の入れ換えです。



   猫も高齢なので、自分で手入れもさぼり気味でなんだか(中略)佐賀のおばさんが亡くなられて、もう一年になるのですね。おじさんは、多分今頃は佐賀に居られるのでしょう。



   最近はおじさんのブログを見た後、播磨やさんのも見る楽しみが増え、にせぼうずさんたちとのやりとりも楽しく読ませてもらっています。



   それで、パソコンで歌や演奏を聴くにはどうすれば良いのでしょうか?   おしえてください。



   それでは、また。  K.Y.


  ------*** 私からの返事 ***--------



   K.Y. 様  



   昨夜は失礼しました。ちょっと疲れていたので詳しく説明出来ませんでした。私の友の一人、harimaya さんの記事に興味を持ってくれたそうでそれは私も嬉しいことです。 



   ところで、その節彼の音楽を聴くのにはどうしたら良いか?と言うお尋ねがありましたが・・・・・、 harimaya さんのホームページには、彼等が演奏をした曲が掲示されておりますから、そこにカーソルを持って行ってクリックしたら、パソコンから演奏音が聞けるはずです。



   演奏音が聞けない、クリックしてもなんの変化も無い時は、俗称”tube”をダウンロードされたら良いと思います。正式名はどうも ”tubefire” と言うらしい。サイトは一応下記のURLで意味合いを理解し



   http://www.tubefire.com/sample/mp3/

   そして下記のURLでtubefireがダウンロード出来ますから、そこでダウンロードして下さい。(無料です。)



   http://youtube.orz-jp.com/2007/02/tubefire.html 



   ここでダウンロードして、自分のパソコンにtubeをインストールされたら、良いとおもいます。ダウンロードは初めてでも、パソコンが壊れることはないので挑戦して見て下さい。winndouws についている



   Media player だけでは聞けないモノも、tubeを入れておけば、殆どのものは聞けるのではないかと思っております。



   では、頑張って見て下さい。向寒の折ご自愛下さいますように   清水


   現在コメントは一般開放し、書き込み自由です。