平成21年11月27日(木曜)晴れ、とても暖か、17度、

   今日もハサミを研いだ。ハサミは2本の刃物で一つの仕事をさせる訳でそれだけにデリケートだと思う。2枚の刃物の裏面がキチッとかみ合いながら切断面が進んで行くところがデリケートで面白い。



   ハサミをこれで6−7挺は研いだであろうか?1本1本にそれぞれに個性があり、合わせ方もそれぞれ異なる。今日のハサミはこれ以外無いと言う独特な刃合わせをした。表刃を研いだら、すぐに2枚を組み合わせ静かに2枚の刃をずらし、裏刃を研ぎ合わせるのである。



   普通はこういう事をしなくても、1本1本をキチッと研いで2枚を組めば、調子よく切れるのが普通なのだが、今日のはなかなか巧くかみ合わない。多分このハサミは裏刃が捻れて居るのであろう。どうしても巧く行かず非常手段をとって一応ケリとした。日常のハサミの役ぐらいは十分であろう。使いながらもう少し整備をしてみたい。


><

><

><

><

><

><

><

><

><

><

><

><

><

><