平成21年4月24日(金曜)晴れ、22度、

   今日は善定に行って、ジャガイモの手入れ、そして山椒の葉を摘んでこよう。どうであろうか?



   お佐代さんが、今日も旅の心得をくれた。梅干しが良いという。そう言えば即席の米の飯がなんだかあったな・・・。ああした類の食料をじさんするのかな・・・?ワシは黒パンとチーズでもあればと思っていたがどうだろう?



   みんなは、ワシが旅を楽しいと思っていると見ているようだが、ワシは旅は苦手なんや。飛行時間は11時間ばかりだそうだが、早く着くモノだな・・。



   まあ、行くと決まったらなんだか元気が出てきた。3ヶ月の間ミッチリ事前学習をしておこう。



   善定に行ってジャガイモの手入れ、草刈り、山椒の葉摘み、タケノコが丁度良い具合であった。10本も彫ったであろうか?湯がいて皆さんに貰って頂く。



><

><

><

><

><

><

><

><

><

><

><

><