平成21年3月28日(土曜)晴れ、11度、肌寒い

   次女が書いた本を読むことにしたことについては昨日記した通りである。



   早速その本文を読み始めているのだが、私の英語力の無力を嘆いてばかりいても始まらないので、英語力アップを目指している。



   いまは internet があるから有り難い。それなりに検索したら、『誰でも出来る!毎日5分英文法』と言うのが見つかった。主に受験生対象の英文法講座のようだが、ワシのいまの目的にかなうようだ。



   そこで、gerund と 独立分詞構文の項目があったので、そこを読み始めた。見いだしには、5分とあるが、年老いた私には2倍の10分はおろか、30分も40分もかかってしまう。



   尤も、いつまでにやらなければならないと言うモノでもないので、slow but steady コツコツとやることに楽しみを見いだしている。


   イキイキセンターでは、また水泳を再開した。この方も思うようには泳げない自分に気づくばかり。何をやってもボツボツと言うところ。



   何もかも体力・気力の衰えはいかんともし難い。だが、学ぶことは楽しいことでもある。気長に取り組む決意だ。



><

><

><

><

><

><

><

><

><

><

><

><