ワシがいま最も尊敬するK医師から便りを(メイル)頂いた。K医師は兵庫県T市で開業医を営んでおられる。先生の信念は『医師は医療に専念すべきである』である。先生の信念からは、”森鴎外は小説など書かずに陸軍軍医総監として兵士の健康管理(脚気の撲滅)に尽力すべきであった。”と批判の手は厳しい。先生とワシとの文通を2日に渡って披露してみたい。 

本日はワシから K 先生あてに出した先便の写し。(” >”で始まる行の文は先生からの前々文) 


   いろいろなご教示有り難うございます。高齢者の危険は、冬季は夏季の3倍、そうですか? 注意しなければならないはずですね・・・。 



> 癌、糖尿、肝臓・・・・などは季節的な注意では駄目で、

   そうなんですか・・・。友の中にもガン闘病中は多いです。まあ、人ごとではありません。私自身注意をしたいと思っております。 


> TVのグルメ番組の影響でしょうか。

   私もどうして、”蕎麦食い競争” のような下劣な番組を賞金つけて放映するのか?当局も勿論だが、応募する人も同じくどうにかならぬか!の感慨をもっております。 


   それとウマイモノの食い歩き、私もたまりません。と言ってもああした番組を嫌う人は少数派。変わり者あつかいにされるのがオチでありましょう。 


> ・・・と考えて居られるようで、「一割の負担金が高い、年寄り虐め」と言う人ばかり。

   これは、なんとなく言いにくい、誤解を招き易い言葉で、私もよう言いませんが、みんなあんまり安易に医者にかかりすぎています。 


   こんなことは、お医者さんにも言えないし、まして老人同士も言えないし・・・。老人の医療費は年々上がるばかり、国は勿論、またその金を負担している国民もそのこと故に喘いでおります。 


   『お医者さんにjかからぬ運動』等を提唱したら、みんなから袋叩きにあうこと必定!!ですが必要だと思う。ここは医者にかかるべきか?素人判断でも良いのか?その判断のケジメをつけるのも素人では難しい面があることは否定できません。 


   私は、まあなんとなくズル休みを口実にして、お医者さんにかからずに済むように心がけるつもりです。まあ、病気になってアカンようになるのも、天命かな・・・。もうこの年、病院で検査したら、○○が悪い、△△が悪い、X X や、バイパスした方がよろしいデ・・・と言われること請け合いです。(言われたら気になる小心者故、近づかない。) 



   ようく自分の体の変化を見たら、○○が悪いことも分かっているつもり、絶対走らない、急がない、気分をゆったり持つ、働き過ぎない等々、気をつけるだけ気をつけて玄米菜食(まがい)、自力管理でどこまで行けるか?それも、ある意味で楽しみにしております。 


   ダウンしたら、最寄りのお医者さんのお世話にならないと仕方がありませんでしょう。 



   そうです、病院は暇人の年寄りで一杯で若い働き盛りの人が病院に行っても順番待ちですぐには診て貰えません(らしい)。20代、30代の働き盛りを優先して診察したら、良いと思いますが、これも言い出したモノは袋叩きに会うでしょう。 


   日本はなんでもアメリカの真似が好きですから、国民皆保険の制度を止めたらよさそうにも思えますが、これは大変な混乱が起きるから実現性は乏しい。 


>  明治時代には1〜2%?だった癌が、今では二人に一人、

   それ先生ホンマですか?明治時代なんて、庶民はあんまりお医者さんの治療なんて受けられなかったから、死因などは明確で無かった面があるのでは無いのですか? 


   しかし、食生活が良くなると、大腸癌などが多くなるという疫学上の統計はあるようですが・・・。その他の癌もやはり文明病のようなところがあるのですかね・・・。 


   まあ、何をしても、どんなことをしても人は必ず死にますし、83歳と言うと、貝原益軒先生ですら84歳で亡くなっておられますから、まあ、天命を全うしたと観念しても良い年頃かな・・・と思ってもいます? 


   では、今夜はこれにて失礼します。  禿翁(83歳)  


><

-->