平成20年8月31日(日曜)曇り時々晴、30度、蒸し暑い、 


   今日は老妻は姫路に仲間で会食だとかで朝食後出かけた。



   私は、古代日本の成立に関心がある。戦後古事記日本書紀の記述の部分が全く等閑視(無視)しなければならぬ事情だったらしい。
 神功皇后の韓国遠征のことも、今は全く記述されていない。1−5世紀間は殆ど空白の状態だが、こんな日本史で良いのかな?と私は思う。中国の資料のみが史実として残っていて、記紀を無視しているように思われるが、これで果たして良いのであろうか?



   終日机に向かって日本国家の起源を調べた。だが、こんなことが1日や2日でどうなるものでもないことも分かった。最近の歴史学の動向等も調べる必要があろう。これは可成りの時間を要する問題だと思った。



><

><

><

><

><

><

><

><

><