平成20年5月31日(土曜)雨後曇り、23度



   昨日3時過ぎからイキイキセンターに久しぶりに出かけた。風呂に入るつもりだったが、まあ少しなら良いだろうと泳いだ。風呂では泳ぐ訳には行かないが、プールなら当然ながら泳ぐことができる。久しぶりの泳ぎに体をゆっくり動かし、伸び伸びと運動ができた。気分至って爽快。こんなに気持ちがよかったら、これをヤラヌという法はない。また水泳復活だ。初心者コースでゆっくり体を動かそう。


 

    今日も朝から、古文書の学習をしないと思っている。ノート整理だ。



   それから、いずれ山椒の木をどこか物陰に植えたい。以前2−3度ほど、山椒はこちらに移植したことがあるが、いつも知らぬ間に、急に枯れてしまう。私が思うのに、山椒は乾燥を嫌うのであろう。冬の間に乾燥しすぎて枯れるのだと思う。木々の下で薄日の射すあたりが良いと思うのでそんなところを、今から堆肥でも作って土地作りをしておけばよいのではないかと思う。



><

><

><

  ><

-->