最近姪のY子が頼りを呉れている。

        『来信』

    毅おじさんへ

   一昨日は次男家族が来るのは 大変なので、結局いつもと同じ 私が行くことになり、昨夜遅くに帰宅となりました。

   昨日は一日中孫の楽しそうな笑顔を、満喫夜は疲れて、早く寝てくれたので助かりました。しかし、もう体が痛い

   知り合いの方が酵素風呂をやってらしゃるそうですが、数年前に更年期で辛かった時に、随分入りました。私は大好きです。体の痛みも楽になるし、肌もツルツルになる気がします。でも、値段が高いので続けるには・・・・・・・Y子

   姪のY子への返信メイル



        Y 子 様

   そう?孫さん所に行ったのね、お土産ドッサリ持ってネ。その状況を思い浮かべて、エエナ・・・・と思う。


    ワシはおばあさんが来たとかなんとか言う経験が無かった。それはあなたも同じでしょう?


   オバアチャンが来る、ちょっとした土産を取りあいっこして食べる、なんと暖かい思いのする和やかな日本の原風景であろう。


   オバアチャンにとっても楽しみだが、年が年だから疲れもする。まあそこが良いところ!


    ”酵素風呂”そう?経験があるのね・・・・。使用料は高いのですか?私は値段は知らない。一度聞いておかなければなりません。



   あの糠の量が膨大だから、あれだけ糠を集めそれを保管するのも大変であろう。


   でもあまり高くてはね・・・。貧乏人は利用が難しい。\1000 円ぐらいまでだと良いが・・・高くても\1500 円まで。 そうでなければ『人助け』の趣旨に反している。

   (インターネットで調べてみたら \2000 円ー\3000 円と言うところらしい。\2000 円なら仕方ないか?それ以上なら、ワシは利用出来ない。)


    昨日私の古い友達でガンに罹っている人がやってきた。どうしているかと気になって、酵素風呂でも紹介するつもりで電話をしたら、早速やってきてくれたのだ。


   昨秋電話をしたときは、前立腺癌が肺に転移したとのことだったので、もう今頃は体はボロボロかと思いきや、元気でピンピンしてあちらこちらに旅行で飛び回っていると言うことで、旅行は滅多にしない私は驚いてしまった次第。


    どうしたのやと聞いたら、四国の坂出のお医者さんに罹って、マイナスイオンの治療をしていると言うことで詳しくその経緯を話をしてくれた。

   (もっとも、まるビの私ではマネの出来ない、高額治療器具)


    私にはマイナスだろうとプラスだろうとどちらでも良い、友が元気にいてくれた事が嬉しかった。


    前立腺ガンから肺にガンが転移したと言うような状況ででもこんなに元気で居られるなら良いなと思った次第。もっとも病気が病気だから、5年、10年と経緯を見ねばなりませんでしょう。


    今日の連休第2日目、こちらも穏やかに晴れております。 では、また、−−  清水 



><