平成20年4月28日(月曜)晴、21度



    昨日は善定の村の出合い仕事に行ってきた。出合い仕事は春と秋の年2回の村中の人の総出の村仕事である。春の村の大掃除と言うところ。私も参加させて頂いた。これで村の人との顔つなぎもできるのである。


    11時頃には作業を終わって、続いて私の畑仕事をして、筍、山椒の葉を摘んだ後K氏を訪問、K氏在宅四方山話をして帰ってくる。午後5時頃帰着。大河ドラマ篤姫』を見て寝る。疲れ切ったが体は汗くさい、体を拭いて休む。今朝は、早朝より目が覚めたが、起きる気がしない。


   フトンの中で百人一首、下の句から上の句を読むのだが、これがなかなか上の句が思い出せない。つまりは百人一首の和歌そのものの記憶がまだ不十分、曖昧だからではあるのだが。7時過ぎに起床。花に水を遣っていたら、小野市T氏来訪、甲田先生の訪問のことを話をして下さった。午後2時に氏の経営、糠風呂を見せて貰いに行く約束をした。



><

><

><

  ><

-->